ドライブ, 夜景, , 風景

dk161124-00388TVアニメ「WWW.WORKING!!」の第8話で登場したレストランのモデルになった場所がある伊達市に向かう道中、室蘭に立ち寄って夜景撮影をしてきました。

dk161124-00337本輪西展望所
道央自動車道 登別室蘭IC〜室蘭IC間の上り線にのみ設置されている駐車場で、NEXCOが管理する高速道路の中でSAでもPAでもない「展望所」という扱いのパーキングは全国でもここだけらしいですね。ナビの高速道路案内には「本輪西PA」という記載になっていますが…w 小高い丘から室蘭市街の夜景が望めます。

dk161124-2

dk161124-00328

dk161124-00461白鳥大橋を越えて…

dk161124-00454白鳥大橋展望広場公園

dk161124-00340そういえば室蘭は2年前に夜景撮影をしに来た時以来ですかね。その時も11月で、同じくα7ユーザーである某氏とFEレンズ待望の広角ズーム「Vario-Tessar 4/16-35」を発売日GETした直後に夜景撮影しに来た思い出があります。何も考えずに思いつきで札幌を出てきたので、今回は天気だけが残念ですが…橋のライトアップは綺麗ですね。

dk161124-00451a

dk161124-00453


dk161124-00455白鳥大橋南側のループ橋


dk161124-00456祝津公園展望台

dk161124-00354クロスフィルターを久しぶりに。ちょっと絞り込みすぎたかな。


dk161124-00480白鳥湾展望台

dk161124-00360この展望台からは白鳥大橋をバックに、JX日鉱日石室蘭製油所の工場夜景が望めます。

dk161124-00364煙がもくもく


dk161124-00488
今回のドライブのお目当てのびっくりドンキー伊達店。道の駅だて歴史の杜の隣にあります。(★探訪記事はこちら

dk161124-00541
入り口前の通路はクリスマスの装飾でいっぱいです。

dk161124-00499

dk161124-00503
今回のドライブは仕事後に思いつきで札幌を飛び出して高速を走り、室蘭でしこたま夜景撮影したので、日付が変わる頃にはお腹ぺこぺこ。おデブ必至メニューを速攻で平らげてしまいますw

dk161124-00516


dk161125-00560a
復路は洞爺湖温泉街に寄り道して、中山峠経由で帰ります。深夜の静かな霧弥湖町。

dk161125-00565
洞爺湖温泉バスターミナル

dk161125-00567
日付が変わってせっかくなので、円盤の力が降り注ぐ(?)ここ霧弥湖町でいつものガシャを回してみましたが、案の定s(以下略)

dk161125-00573
円盤反対!!!!

dk161125-00576

dk161125-00578
人一人いない深夜の温泉街

dk161125-00579

dk161125-00580
郷の駅ホッときもべつ
心配はしていましたが、中山峠に近付くにつれてだんだんと吹雪っぽくなってきました。

dk161125-00656
中山峠の登坂車線前で気温は-7℃にまで冷え込みます…寒い

dk161125-00599

dk161125-00673
山頂はさすがに積雪がありますね。札幌中心部も雪は降れど、まだ根雪にはなってないんですよね。これからこの量の雪がやってくると思うと、北海道の冬を実感すると同時に鬱になります…orz

Hi-Res.https://flic.kr/s/aHskHFWT9k


Camera: SONY α7RII
Camera: SONY α7S
Lens: Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 2.8/24-70 ZA SSM II
Lens: Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 4/16-35 ZA OSS
Lens: Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF
Lens: SONY 70-200mm F2.8 G SSM