ドライブ, 夕景, 夜景, 旅行, 風景, 食べもの

dk161125-00683
先日の室蘭夜景ドライブに引き続き、夜景撮影の写真記事が続きます。今回は美瑛町へ「青い池」のライトアップを撮りに行ってきました。道北方面へのドライブは夏に櫻子さんの舞台探訪で訪れた時以来でしょうか。日没前に札幌を出発して、道央自動車道をひたすら北へ。今回もまた私の思いつきで友人氏を招集していきなり撮影に出かけたので、道北方面の天気が良くなかったですが…

【撮影日: 2016年11月25日】
dk161125-00684
砂川SA
このあたりを境に天気が急変

dk161125
某氏

dk161125-00812

dk161125-00787

dk161125-00848
美瑛町に入る前に「櫻子さん」でお馴染みの紅茶専門店ライフラプサンに立ち寄り、

dk161125-00857
撮影前に軽食をとりました。思えば前回の青池撮影の時もここに立ち寄ってましたね。いつもは「櫻子さん」の作中で登場したシフォンケーキのセットをいただくのですが、今回は「ラプサンセット」のサンドイッチとダージリンティーのセットにしてみました。

dk161125-00855
サンドイッチは小腹を満たすのにはちょうど良い量でしたね。


dk161125-00863
紅茶店で休憩した後、またしても美瑛町に入る前に寄り道をしました…隣の東神楽町にあるショッピングモールでちょっぴり買いものを。

dk161125-00859
この手のアウトドアファッションは同行するこの友人氏がかなりのオタクを極めているので、一緒に買いものをしているとうるさいぐらいに参考になりますw

dk161125-00860

dk161125-00861


dk161125-00410
美瑛町白金にある「青い池」にやってきました。神秘的なエメラルドブルーの青池は、言わずと知れた美瑛町の人気観光スポットですね。
11月下旬あたりから気温が氷点下を下回る日が多くなってくると水面が凍り付き、やがて雪が積もってしまいます。せっかく夏は観光客で賑わうのに、冬の間には美しい「青」を楽しめないのはもったいない。ということで、夏に見るようなエメラルドブルーを冬でも楽しめるよう、一昨年に冬期間限定のライトアッププロジェクトを始めたのがきっかけのようです。

初冬の雪が降りしきる青池はMac OS X Mountain Lionの壁紙に採用されたことで話題になりましたね。iOS7.0以降のiOSデバイスにも入っているのでご存知の方も多いと思いますが…壁紙に採用された写真は美瑛町の写真家ケント白石さんによるもので、「青池と初雪(英題:Blue Pond & First Snow)」と名付けられています。もともとは地元の著名なカメラマンさんしか知らないような、まさに秘境の地だったわけです。それがMac OS Xの壁紙に採用されたことで世界中の人々に知られることになりました。

(※ケントさんのブログで、壁紙に採用された当時の様子や心境が詳しく書かれています。)

dk161125-00401
立ち枯れの木々に向かって左右にLEDの照明灯がそれぞれ3ヵ所設置されており、一定時間ごとにライティングが変化します。左右全点灯する時もあれば、左側しか点灯しない時・白色の照明しか点灯しない時もあったりと、同じ地点から撮ってもかなり表情に変化が生まれます。前回とは違って粉雪が舞う中の撮影になりますが、これもまた画になる…でしょう。

dk161125-00371

dk161125-00372

dk161125-00384

dk161125-00403

dk161125-00407
青い池のライトラップの撮影はこれで3度目ですが、雪が降りしきる中での撮影は初めてですかね。これまで撮影してきたライトアップの写真を比べてみると、使うカメラは違えども現像傾向の違いがハッキリ出ていてこれまた面白い…w

dk161125-00411

dk161125-00416
青池のライトアップは21時で終了。21時きっかりで全消灯してしまいます。いろいろと寄り道してゆったりしすぎて、撮影できたのは実質30分程度…これは近いうちにリベンジになりそう…現像で明るめに調整していますが、実際はほぼ真っ暗で何も見えません。

dk161125-00872
α7Sで、最高感度のISO 409600で真っ暗闇の中を撮影してみました。現像でノイズ軽減をしているので何とか見れるレベルにはなっていますが、ディテールが潰れまくって何がなんだか…「どうしてもここで撮っておきたい!」というような緊急用として使う分には良いかもしれませんね。

dk161125-00873
いやしかし、α7Sの高感度耐性には本当感心してしまうな…(新機材の詳細なレビューは来週中に…年度内に…近いうちに……)


dk161125-00913
青い池から少し離れたところの白金温泉の「白ひげの滝」も同じく冬期間にライトアップされています。

dk161125-00417
青池のライトアップ終了後に急いでやって来ましたが、こちらも着いて早々に終了してしまい、ライトアップの撮影が出来たのはこの一枚だけ…余裕が無さすぎるw

dk161125-00418
照明が無いと青池のようなエメラルドブルーには見えませんね…

dk161125-00420

dk161125-00897

dk161125-00910
三脚に据えたカメラが空しい…

dk161125-00937
帰りは吹雪の峠を越えて、桂沢湖・三笠経由で札幌へ帰りましたとさ。
いつになく、かなりバタバタした撮影になってしまいました。新機材のレビュー記事用の写真の撮影も兼ねて、また近いうちにリベンジしにやって来ます…!

Hi-Res.


Camera: SONY α7RII
Camera: SONY α7S
Lens: Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 2.8/24-70 ZA SSM II
Lens: Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 4/16-35 ZA OSS
Lens: Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF