舞台探訪,

★前回までの探訪記事はこちら

響け!ユーフォニアム2」の舞台探訪第5弾。今回は2期で登場した「六地蔵黄檗羽戸山」エリア3箇所の舞台を写真で巡ります。京都駅の奈良線ホームの写真からスタートということで…これまでの写真記事の順番を見るとなんだか時間の流れがつかみづらいですが、今回の写真は第1弾で紹介した大吉山展望台の翌朝に京都駅からスタートということになっています。

【撮影日: 2017年6月4日・5日】
今更ですが、京都駅の奈良線ホームでずっと行われていた混雑緩和のための改良工事がいつの間にか完成していましたね。今まで奈良線の8〜10番線の電車に乗りたい時は構内の橋上通路を10番線側までずーっと移動して階段を降りて…と、ちょっと遠回りしなければならず不便でした。改装後は8・9番ホームにエスカレーターと階段で直結になったので、スムーズに移動が出来るようになりました。

いつものように、隣の東福寺駅で京阪電車に乗り換え

うぐいす色の103系

KEIHAN

中書島駅にて宇治線に乗り換え。13000系


舞台巡りを始める前に木幡駅で下車し…

京アニショップに寄り道。この日はユーフォのトークイベントがあるために京都市内外からユーフォファンが集結していて、昼頃に来てみるとイベント前に立ち寄ろうと考えた人たちでいっぱいで、すでに行列が出来ていました。店内が狭いので入れる人数を制限していて、お店の中に入るまでに30分以上かかりました…

旅行の出発前に発売したばかりのアクリルパネルがずらり。いやはや、ありがたい……。

同じく発売されたばかりの原画Tシャツも。

せっかくなので3年生組のアクリルパネルをお買い上げ。他にも複製原画やTシャツも欲しかったんですけど、ただでさえパンパンで重たいリュックにこれ以上荷物を詰め込むわけにはいかないので断念。実地店舗で買いものをすると外袋が選べるのですが、今回はユーフォのイラストがプリントされたものにしました。水色の外袋はこの日、京阪電車の車内や宇治市内の至る所で目撃でき、京アニショップで買いものしたであろうユーフォファンが一目瞭然で面白かったですね…。


黄檗駅で下車。お昼を回ったところでお腹が空いてきたので…

中路ベーカリーさんへ!ユーフォファンにはもうお馴染みのお店ですね。

イベントのためにユーフォファンが宇治にたくさん集結しているということもあり「フランクデニッシュ」の売れ行きがいつも以上に好調のようで、お昼過ぎの厨房はパンの焼き上げ作業で忙しそうなご様子でした…あと、前来た時にはなかったユーフォのイラストがポップに付いておりました。

壁側に飾られている葉月のイラストも増えてますな…

電車待ちの間に昼食。空腹すぎてなんだかいっぱい買ってしまいました…

ユーフォ探訪で恒例の、フランクデニッシュで秀一ごっこ


黄檗駅のカット回収もしっかりやりましょう。がしかし、お腹いっぱいになったらなったで今度は合わせが雑に…()


黄檗駅前の通り


黄檗駅から南方向へ2つ目の踏切、新茶屋踏切。最初の第1話で一瞬登場しました。


OPでお馴染みの青枠カットは黄檗駅南側の「黄檗1号踏切」のある通り。タイトルカラーと同じ色の青枠が入ったカットはユーフォの作中でよく見かけます。実際の写真も似せて(?)作ってみましたが、この青枠はこれまでにアイキャッチだったり、妄想シーンや回想シーンで使われています。また、OPのこの冒頭部分は関西大会を突破して第6話の学校祭回を挟んで全国大会編の話に切り替わると、いきなりモノクロからカラーに変わりましたね。それまでは誰かの中の「色褪せた記憶」のようなイメージだったのに対し、色がついたことで「生き生き」とした印象に変わりましたね。


続いて、北宇治高校のモデルになった学校や登下校のシーンなどで数多く登場する羽戸山エリアへ。


京都府立莵道高校
これまでにも1期の舞台探訪で何度も来ているんですが、せっかくのなので…。


こちらもお馴染みの羽戸山第3児童公園。学校から一番近い公園ですね。

児童公園の西側、羽戸山集会所付近


イタリアンホワイトの花言葉は「あなたを想い続けます

羽戸山緑地の展望台



羽戸山緑地の高台からなかよし保育園の交差点へ降りる階段


香織先輩が靴紐を結ぶカット。直前に一瞬登場した柵柵越しのカットも含めてここはすごく意味深でしたね…


「ありがと」「どういたしまして。じゃあね」


最後の階段下の全景カットは広角16mmでちょうど良い具合に。

羽戸山エリアの西側「隼上り瓦窯跡」の丘に登って…


ここから莵道高校方面を向いたカットは200mmの望遠端にSuper 35mm/APS-Cズームで300mm相当で。アイレベルの高さでそのまま構えると公園内の電線やら木が写り込んでしまうので、カメラを高い位置に持ち上げて腕をプルプルさせながら撮った一枚…ノーファインダーでも連射すれば数打ちゃ当たります()

京滋バイパス



2期でも登場したセブンイレブン宇治黄檗公園店


向かいの住宅街もさることながら、青看や草木の植生、フェンスに至るまで恐ろしいほどの再現度の高さ…ふえぇ……。


京阪宇治線に戻り、次は六地蔵駅


中書島方面側


このカットは失敗しました()


六地蔵駅前の横断歩道春に来た時は作中よろしく、桜が満開でした。


こんな快晴の日に…虹なんて出るわけ……

出ました(雑)


最後に、JR木幡駅北側に新設される京アニ新社屋を見てきました。この記事を書いている時点ではもう新社屋がオープンしたようですが、私が今回の旅行で訪れた時には外観まではすでに完成していて、1階の内装の工事をまだしている段階でした。壁の色は旧社屋とほとんど同じ色なので、実際に見てみてもすぐに「あ、京アニだ…」とわかりますw

今まで京阪木幡駅側にあった京アニShop実地店舗もこちらに移転し、新たに「京アニ&Doショップ!」という名称になるようです…次回また京都に来ることがあれば是非立ち寄りたいですね…

響け!ユーフォニアム2」の舞台探訪第5弾はこれにておしまい。掲出されている「聲の形」の幕を見て大垣に行きたくなってしまう私でした…(汗)

※この記事では「響け!ユーフォニアム2」の画像を比較研究目的により引用しています。画像の著作権は
(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
に帰属します。

使用機材

Camera: SONY α7RII
Camera: SONY α7S
Lens: Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 2.8/24-70 ZA SSM II
Lens: Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 4/16-35 ZA OSS
Lens: Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
Lens: SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art
Lens: SONY 70-200mm F2.8 G SSM

Hi-Res.

参考にしたサイト・文献など

・「日々是妄想」(http://ukatensei.blog50.fc2.com/blog-entry-871.html
・「ぶらり聖地巡礼の旅」(http://kbas.ifdef.jp/burari/
・『探これvol.5 響け!ユーフォニアム2』(https://kbas.booth.pm/items/411210