夕景, 風景

見頃を迎えたチューリップを撮るべく、滝野すずらん丘陵公園へ行ってきた時の写真です。ここ最近はいつもの撮影ルートで夕景や星空を撮ってばかりで、たまには昼間の澄んだ青空が撮りたくなってしまったのですね…滝野すずらん公園は小学生の時に来て以来、久しぶりに来ました。

【撮影日: 2017年5月29日】

ゲートには園内の開花状況のボードが掲出されていて、どこに何の花がどのぐらい咲いているのか写真付きのマップでわかるようになっています。

チューリップが見頃を迎える5月下旬〜6月上旬頃まで「チューリップ・すずらんフェスタ」が開催

ゲートをくぐると、誕生月ごとにビオラやパンジーなどがカレンダーのように装飾された「誕生日花」が紹介されていました。普段あまり植物を撮ることのない、ガーデニングに疎い私には「すみれ・パンジー・ビオラ」が全部同じに見えてしまいますね…

ミニ・時計台

「カントリーガーデン」の丘にはいっぱいにチューリップ畑が広がっています。

重低音を響かせながら飛び回るクマンバチさん

チューリップはこれだけ広い敷地に植えられて綺麗に咲いていても、撮り方次第では単調な雰囲気の写真になってしまいがちですね…構図やボケを意識して撮るようにしないと「ボヤっとした」テーマのわからない写真ばかり量産してしまいます。私はお花を撮るのがへたっぴなので、この傾向がわりとあり…現像作業前に選別してみても微妙な写真がいっぱいでしたorz

困ったらマクロレンズで思いっきり寄る!!()

園内を歩いていると部分的にですが、見頃を過ぎて枯れ始めている箇所も。

タンポポと綿毛

日陰勢

この日は最高気温が25℃まで上がって、5月にしてはそこそこの暑さになりました。滝が流れる水辺のそばが涼しい…

映画 聲の形」の舞台になった大垣の滝のトンネルのようで、また今年も大垣市に行きたく…w

プランターに植えられたチューリップも並んでいました。

ビジターハウスの展望台から東口の駐車場方面。けっこう混んでいる方なのかな?

反対のチューリップ畑の方面

きのたん(休止モード)


天気が良すぎたので、滝野すずらん公園を出て国道453号をそのまま南下して支笏湖まで来てみました。

誰かの忘れ物かな…?

湖北岸にある支笏湖観光センターのボートのり場

風不死岳と樽前山


支笏湖の北西側、恵庭岳のそばにあるオコタンペ湖。名前のインパクトが強い湖ですが、季節や天候によって色を変える「北海道の3大秘湖」の一つであったり。

木々の葉っぱ越しにうっすらとエメラルドブルーの湖面が見えますが…夏場は見づらいですね。


支笏湖から札幌中心部を抜けて一気に北上して、日本海を望む厚田までやって来ました。こちらは日本海に沈む夕日を眺められる定番ポイントですね。中心部から車で1時間ぐらいなので、天気の良い日の日没前にしばしば夕日を撮りに来ています。

平日でしたが、この日は天気が良かったのでガチ装備のおじさんがたくさん集結していました…日没のタイムラプスも綺麗に撮れそうだなぁ。

沈んでしまいました


最後に夕張シューパロダムのほとりで星を撮っておしまい。

使用機材

Camera: SONY α7RII
Camera: SONY α7S
Lens: Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 2.8/24-70 ZA SSM II
Lens: Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 4/16-35 ZA OSS
Lens: Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
Lens: SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art
Lens: SIGMA 105mm F2.8 DG MACRO HSM
Lens: SONY 70-200mm F2.8 G SSM

Hi-Res.