旅行, 舞台探訪,

★前回までの探訪記事はこちら

アクトパル宇治」の舞台探訪、後編では宿泊棟でのお泊まりから翌朝までの様子を写真で振り返ります。食堂でカレーを食べて管理棟の写真を一通り撮ってしまい、お風呂に入り…前回は管理棟と宿泊棟を繋ぐ通路の写真で終わってしまっていますが、この管理棟側の扉が22時から翌朝6時まで施錠されてしまい、宿泊棟に泊まる場合は翌日まで出られなくなってしまいます。部屋で暇を持て余しているのもさすがに勿体ないので…撮りましょう。

宿泊棟「花の館」

宿泊棟は全部で4棟あり、作中で登場した部屋や久美子とみぞれ先輩が話していたベンチは「花の館」という場所にあります。この日宿泊したユーフォファンは少人数でしたが、全員この宿泊棟になりました。

みぞれベンチと…ついにご対面!


「…その曲やめて。嫌い。」


「あっ、すみません…先輩、どうしてここに?」


「リズムゲーム。眠れないから………どうぞ。(トントン」


「はぁ…」


ベンチのシーンで最後に出てきた星空のカット。広角レンズのワイド端16mmでなんとか作中カットと同じ雰囲気になります。天気こそ良いものの案の定施設の明かりによる逆光で、そのまま撮っただけでは星が全然写らなかったりと画作りに苦労した一枚…

(化粧前のようで恥ずかしいですが)RAWで撮ったままだとこんな具合に。そのままでもわずかに星は見えるんですが、薄い…。全然薄いです。

どうしてもイメージ通りの星空にならなかったので、最終的に北海道の天の川を合成しました…ワイド端なのでさすがに歪みが強く出てしまいますかね。私自身このFEレンズの16-35mmは軽くて取り回ししやすく風景撮影に引っ張りだこなのですが、こうなると歪みの少ない広角単焦点が欲しくなりますね…(すっとぼけ)

あぁ^〜

みぞれ先輩は…

目の前にいるのです…!()


「花の館」宿泊部屋

吹奏楽部のみんなが泊まっていたであろう「花の館」の中はこのような感じ。洋室が5部屋・和室が1部屋ですね。


(同行した方が写り込んでいますが)私が予約した部屋は二段ベッドが4台設置された洋室の8人部屋。作中ではほんの一瞬登場しただけですが、みぞれ先輩と優子先輩がいた部屋になりますね。2ヶ月前に宿泊予約する時に本当は久美子と麗奈が泊まっていた和室部屋が良かったのですが、予約が埋まっていて断念しました…。

後述する京アニショップでGETしたアクリルパネルと一緒に…。


実は昼間に施設の方に同行して頂いている時に、他の宿泊棟で久美子たちの部屋と同タイプの部屋を見せて頂いていました。こちらも本当にそっくりそのままでした…!

次に来る時は是非…和室部屋に。

日付が変わって寝床についても興奮覚めやらぬままなかなか眠れないので、部屋のベランダから外に出てみました。雲一つない満天の星空。昼は30℃近くまで暑くなっても夜は涼しい風が感じられて良いですね…


宇治で迎える朝


あんまり寝た心地がしませんでしたが…朝になりました。6時になって管理棟の扉が開いたので、作中の朝カットを撮るべく早朝の散策に出かけます。


「…結局全っ然眠れなかったぁ」


こちらがあすか先輩がユーフォを吹いていた広場。お目当ての朝靄は…残念ながら出ませんでした。暖かな日差しと澄んだ青空がただただ広がるだけですが、実際に広場を眺めているとあすか先輩のユーフォが聞こえてきそうな風景でありますね…


「響け!ユーフォニアム(朝もや無し Ver.)」


キャンプ施設のあるエリアも歩いてみます


キャンプファイヤーのシーンで登場した場所もしっかりありましたよ


久美子がちょこんと座っていたベンチもそのままに…

昼間はまた暑くなりそうだ…


管理棟の事務所横に展示してあった作品。「北宇治高校」とかけているのでしょうか、京都府立「北虫高校」とあります…w

出発前に部屋のベランダより。本日も晴天なり。

夜は真っ暗で気付きませんでしたが、部屋のすぐ下が作中で久美子が朝に通った道だったのですね。

とても名残惜しいですが…また来る日まで。

(次はいつになるかな…)

※この記事では「響け!ユーフォニアム2」の画像を比較研究目的により引用しています。画像の著作権は
(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
に帰属します。

 この旅行の写真記事まとめ

「響け!ユーフォニアム2」聖地 [1/7] (@京都府宇治市, 大吉山展望台, ほか)
「響け!ユーフォニアム2」聖地 [2/7] (@京都府宇治市, アクトパル宇治)
「響け!ユーフォニアム2」聖地 [3/7] (@京都府宇治市, アクトパル宇治)

「響け!ユーフォニアム2」聖地 [4/7] (@宇治川エリア)
「響け!ユーフォニアム2」聖地[5/7] (@六地蔵・黄檗・羽戸山エリア)
「響け!ユーフォニアム2」聖地 [6/7] (@三室戸エリア)
「響け!ユーフォニアム2」聖地 [7/7] (@京都駅, 蹴上インクライン, 京都市コンサートホール, 尼崎市総合文化センター)

使用機材

Camera: SONY α7RII
Camera: SONY α7S
Lens: Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 2.8/24-70 ZA SSM II
Lens: Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 4/16-35 ZA OSS
Lens: Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
Lens: SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art

Hi-Res.

参考にしたサイト・文献など

・「日々是妄想」(http://ukatensei.blog50.fc2.com/blog-entry-871.html
・「ぶらり聖地巡礼の旅」(http://kbas.ifdef.jp/burari/
・『探これvol.5 響け!ユーフォニアム2』(https://kbas.booth.pm/items/411210