夜景,

昨日の月形町の夏まつりに引き続いて「おたる潮まつり」の道新納涼花火大会に行ってきました。夏の風物詩ということでしばらくは花火の写真が続きそうですが、ここ最近はずっと舞台探訪の写真記事ばかりでしたしね…。そんな今回は小樽なわけですが、私が若かりし頃(?)は毎日あれほど来ていたのに実は潮まつりに撮影で来るのは初めてだったりします。

【撮影日: 2017年7月30日】
慣れ親しんだ地でロケハンするほどではないので、打ち上げ開始の時間まで適当に散策。手宮線跡地は「がらす市」でたくさんの風鈴が並び賑わっています。(いつもは閑散としているんですけど


小樽運河そばの出抜小路

ここから花火を眺めたら綺麗そうですが、展望台の「火の見櫓」は早々に閉まってしまいます…。

小樽運河


潮まつりの期間中に2回開催される道新納涼花火大会は色内埠頭公園が打ち上げ場所になっていますが、港を挟んで向かいにある第三号埠頭は潮まつりのメイン会場になっていて、この日だけは埠頭内が一般開放されます。普段も観光客で賑わう小樽ですが、この日ばかりは人がすごい……。

頑張るぞい


人混みがきらいなので、打ち上げ地点からちょっと離れて運河のそばから撮ることに。第三倉庫旭橋

ほどよく風が出ていて良い感じに煙が流れてくれます。

三脚抱えて移動している時にいつの間にかレリーズが押ささって露光始めてしまったやつ…

最後に駅前の中央通より

 

使用機材

Camera: SONY α7RII
Camera: SONY α7S
Lens: Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 4/16-35 ZA OSS
Lens: Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZA

Hi-Res.