カメラ, レンズ

札幌モーターショーのエントリーからだいぶ日が経ってしまいましたが。お久しぶりです。

NEX-6に買い替えてからどうも「Eマウントで良い(E)レンズ」が欲しくなってしまいまして…

適当なダジャレは置いておいて、今回購入したのは「SONY Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS (SEL1670Z)」です。去年の9月の「Planar 1.4/50」でツァイスデビューしてから「2本目」のツァイスレンズになります。

これは去年9月に発売されたばかりで、待望のEマウントツァイスのズームレンズということでかなりの人気があるレンズらしいです。Eマウントのツァイスというと、かなり前から発売されていて「Eマウント最強レンズ」と称されている「Sonnar 1.8/24」なんかもありますね。もっぱらズームレンズの方が欲しいと思っていたので、こちらにしました。あとは春休みの連勤祭りのご褒美と、増税前の駆け込みという言い訳にしておきましょうか。

増税前の駆け込みというと、このレンズ3月下旬に注文したのですが、レンズの駆け込み購入ラッシュにぶち当たってしまい、ソニーストアの商品ページでは「入荷次第出荷」の表示が出ていました…。「GWの花見までには届けばいいかなぁ」と思っていましたが、思いの外納期が早くて、4月中頃には手元に届いてくれました。

DK-1-3
パッケージ。
右側にもなんだかどデカい箱が写り込んでいますが、これはまた別のエントリにて。

DK-2-3 DK-3-2 同梱物一覧

DK-4-2 Carl Zeissレンズに必ず付いてくる、サイン付き証明書。

DK-5-2 Eマウントでは珍しいレンズポーチ付き。
「Sonnar 1.8/24」にも付属しますね。

DK-6-2
質感は良いです。

DK-7-2 レンズがツァイス、ならばプロテクターも。
いつもはお決まりのKenko Pro1Dのプロテクターなのですが、今回は初めてソニー純正のものにしてみました。
この「MCプロテクター」の他に、SONYからはちょっとお高いですが「C-PL」と「ND」もあります。

DK-9-2プロテクター(VF-55MPAM)の同梱物。
付属のプロテクターケースはちょっと安っぽいかも。

DK-8-2
T* ロゴもありますよ。
プロテクターの質感もGood. 金属のようなザラザラとした感じ。
Carl Zeissのレンズと合いますね。

DK-12-2DK-11-2
ズームリングもフォーカスリングも、キットレンズ(E 3.5-5.6/18-55)ほど軽くはないですが、ちゃんとトルクがあります。

DK-14 APS-CのAマウント専用ツァイス「Vario-Sonnar T* DT 3.5-5.6/16-80 (SAL1680Z)」はツァイスロゴがただのプリントで安っぽさ丸出しでしたが、SEL1670Zはしっかり作り込まれていますね。

DK-15 NEX-6に装着。
ヨドバシカメラでNEX-5Tに装着して試写してみましたが、Eマウントにしては地味に口径があって大きいので、見た目はNEX-6/NEX-7やα6000にはしっくりくると思います。
事実、NEX-5Tに装着すると本体片側が若干浮いてしまいます…

DK-16  DK-18 DK-19   フードも装着。
フードを付けるとさらに大きく見えます。

DK-23
ワイド端

DK-22テレ端

DK-20【作例&比較編】に続く