未分類, , , ,

image

遅くなりましたが、まずは新年明けましておめでとうございます。

カメラの腕も相変わらずの下手っぴ素人ですが、今年もこのカメラ馬鹿をよろしくお願いします。

去年の9月にソニーのミラーレス一眼「NEX-5N」を購入して以来、どっぷり写真にハマってしまったこのカメラ馬鹿ですが、この写真を見ての通り、12月の連勤祭りの収入と正月の臨時収入でまたしても一眼を購入してしまいました。購入したのはこちら↓

★SONY α57 ダブルズームレンズキット(SLT-A57Y)

セットレンズ: 「DT 18-55mm/F3.5-5.6 SAM」「DT 55-200mm/F4-5.6 SAM」

image

完全に初売り特価の衝動買いですね(笑) 2ヶ月前からずっと価格.comで最安値をチェックしていて、ビックカメラやヨドバシに行っては「欲しい欲しい」言ってました。

日常生活で撮影する分には今までのコンパクトなミラーレスNEX-5Nで十分なのですが、やっぱり本格的なデジタル一眼の黒いボディに憧れましたね…カメラマンならこれだ、と。

レンズ云々の話になった時に、EマウントのNEXシリーズだとレンズのバリエーションが少なくて、あっても価格がそれなりに高いんです。マウントアダプター付けてAマウントのレンズ使えるようにしても、そこまでするならAマウントの一眼買った方がいいですよね。

それにミラーレスだと、撮影設定の切り替えがいろいろと面倒なのと、ファインダーが無いのでサンサンと陽が射す屋外撮影では我慢していた時がけっこうありました。(だったら最初からファインダー付きのNEX-7買えよアホがっていう話)

image

image

image

image

image

image

image

レンズプロテクターは「とりあえず」ということで、Kenkoの「スカイライト(1B)」を付けてます。後でAmazonで注文した同じKenkoの「PRO1D」を装着する予定ですが。

この馬鹿なくらい写真好きなのはもしかしたら父親譲りなのかもしれませんね。

最近は時間がなくてめっきり写真を撮ることが少なくなったんですが、僕が小学生の頃まではフィルムカメラでよく撮ってたもんです。

その父が使っていたフィルムカメラがなんとミノルタのα!ソニーがαシリーズを継承する以前、αはミノルタブランドのものだったのですが…親子揃ってαシリーズを使うなんて偶然?(笑)

その父が10年前まで使っていたレンズが、α57でも使えました。古いレンズとは言え、やっぱりミノルタとソニーで互換性はあるんですね。これで普段使いのレンズは4本になりました(勝手に親父のレンズ使ってますが)

シグマ 70-300mm/F4-5.6 DL MACRO」「ミノルタ AF ZOOM Xi 28-70mm/F4-5.6

もうしばらくしたらソニーの単焦点も購入検討中です。早く欲しいです!

NEX-5Nとα57の二代構成でこれから撮っていきます。まだまだ未熟ですが、これから撮っていく写真見ていただければと思います!

image

image

image