レビュー, 音楽, ,

今までカフェやレストランなどのレビュー記事は何度か書いているのですが、カラオケ店のレビューを書くのはブログ史上初なのではないのでしょうか?一昨年札幌に初登場したひとりカラオケ専門店「M-Studio(エムスタジオ)」を利用した時のフォトレビューです。

僕自身ひとりでカラオケで熱唱するということはたまにあることなのですが、「本格的」なひとりカラオケは初めてです(笑)

DK-1-4場所はすすきのNORBESAの隣、市電通りに面したサンクスのあるビルの3階。「ほけんの窓口」のデカい看板が目印

DK-2受付で利用プランとドリンクバーの有無、機種の指定をしてからルームへ。男性ルームは扉が青、女性ルームは赤い扉になっています。

DK-11ルーム内はこのような感じ。一人でちょうど良いぐらいの広さですね。椅子はネカフェなんかにあるような作りのやつです。適当に歌ったので採点結果は見ないでください(恥

DK-1-2もうすでにいろいろと散らかっていますが…テレビはSONYの32インチBRAVIA。カラオケ以外にもTV番組を視聴したり、内蔵のYouTubeチャンネルで動画鑑賞も出来ちゃったりします。操作パネルは「デンモクids」が2機。カラオケ店で主流の大画面タイプ「デンモクmini」ではありませんでした。miniの方が操作しやすくて好きなんですけどね。ドリンクバーは別途300円。

DK-9ヘッドフォンはSONY MDR-1Rが使われていました。今期のSONYのイヤホン/ヘッドフォンカタログの表紙で木村カエラが似たようなヘッドフォンをしていますが、あれはMDR-1Aです。実売価格20,000円前後といったところでしょうか。高音域がとても綺麗に出ます。ノーマルのままだと低音が物足りないですが、DAM側のイコライザーやミキサーを弄れば低音もしっかり出るようになります。別途300円でレンタル可能。

DK-10ヘッドフォンアンプは僕の嫌いなオーテクのAT-HA21でした高音域が綺麗で聞きやすいなぁ、とだけ書いておきます(雑

DK-5注目の「コンデンサーマイク」ですが、公式サイトに書いてあったSHURE製のものを期待していたらBEHRINGERというメーカーのもので、音楽機材販売の大手SOUND HOUSEで調べてみると実売価格9,000円程度のマイクでした。ハンドマイクも設置されていたので比較してみましたが、コンデンサーマイクの方が低音から高音まで圧倒的にクッキリ綺麗に拾ってくれます。VIPルームではもっといい機材を使えるのかな?

DK-7ステレオミキサーはYAMAHA製のものでした。壁に貼られているポスターに使い方がちゃんと書かれています。なんだか高校時代にバンドをやっていた頃を思い出すなぁ…(笑) ミキサーのそばにある室内灯のリモコンで明るさを調節できます。

DK-6カラオケの機種はLIVE DAM Gold EditionJOYSOUND f1から選べます。精密採点DXやライブカラオケなどのコンテンツがしっかりしているのと、生音やプロオケ演奏といった楽器の音質にこだわった曲が充実している点で、僕はもっぱらLIVE DAM派です。f1はボカロ系に強いイメージですけど、採点が甘めなのでつまらないですね(f1派の人すんません

DK-4扉もしっかり、スタジオさながらの作りです。普通のカラオケ店と違ってルーム内から鍵を掛けることが出来ますし、最初の受付時に貰うルームキーでトイレやドリンクを撮りに行く際に鍵を掛けることも可能です。

DK-8訪問時は2014年のクリスマス前なのですが、クリスマス限定のイベントをやっているようでした。12月23日〜25日の利用者はくじ引きでモスチキンが当たるとか、なんとか。

DK-12本格的な機材で精密採点をしてみるといつもより平均2.000点はUPした気がします。(こんな風に書くと深夜の通販番組みたいですが…) 自分の歌声がヘッドフォンで高音質に聞けるわけで、普通のカラオケ店で歌うより音程が取りやすかったですね。まるでスタジオでレコーディングしているかのような気分になれます。

DK-1-3今回は「レディース&学割パック」を利用してみました。女性と学生なら平日12時〜17時限定で1,000円ポッキリ(※ヘッドフォン付き)で歌えるというもの。30分単位の料金プランで入ると普通のカラオケ店よりかなり割高になりますが、学割プランや深夜プランの利用をするとおトクですね。期間限定のキャンペーンをちょくちょくやっているようなので、公式サイトやFacebookをチェックしてみるといいかもしれません。ルームやトイレの設備も綺麗で、女性が一人でも利用しやすいようになっています。

あとどうでもいいかもしれませんが、受付のおねーさんが可愛いサンタコスをしてました。

*

ヒトリカラオケ M-Studio (エムスタジオ)

住所: 札幌市中央区南4条西5丁目5-4 札幌45Lビル 3F

 


Camera: SONY α7R (ILCE-7R)
Lens: Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 4/24-70 ZA OSS