夜景, 風景, ,

DK-1

DK-2
ZAQとテレビ塔

DK-3
テレビ塔下では「グルメタイムマシン テレビ塔横丁」という初めてなブースが。レトロな雰囲気が味わえる出店があるとか。

DK-4
2丁目広場は氷の広場

DK-5
北海道新幹線の氷像もありました

DK-6

DK-7
喫煙所の囲いまで氷で作られています…

*

DK-8
3丁目広場にはお馴染みのHTB「PARK AIR」広場。スノーボードやフリースタイルスキーの大会が行われます。初日のこの日は公式練習が行われていました。

DK-9
広場の端の方にHTBのショップがあります。「くじ引きどうでしょう」の赤幕の左下あたりにどうでしょうのD陣の直筆サインがありました(笑)

DK-10
24-70mmのテレ端で全画素超解像ズーム×2.0での一枚。Zeiss銘の高解像の恩恵を受け、2倍ズームでも許容範囲の画質です。(がしかし、被写体はピンボケ)

DK-11
リボンちゃん像。後ろに見えるビルは新しくできたばかりの明治安田生命 札幌大通ビル。ビル側面が温度計になっているみたいですね。

DK-12

DK-13

DK-14
チョコバナナがいっぱい

*

DK-15
4丁目のSTV広場ではスター・ウォーズの大雪像があります。広角レンズの端でカメラ目線をキメる、係のおねーさん

DK-17

DK-18

*

DK-19
またしてもチョコバナナ

DK-20
大通公園名物の焼きとーきびも美味しそうです

DK-24

DK-21
5丁目会場は「毎日氷の広場」台湾の台北市にある「行天宮」が氷像になっています。

DK-22
ライトアップが見事ですね。

DK-23

DK-25

*

DK-26
7丁目会場はHBCの「フィリピン広場」フィリピンの首都マニラにある「マニラ大聖堂」が雪像になっています。

DK-27
やきぐり屋の機械から凄い勢いで蒸気が出ていました。

DK-28
けむりまみれ

DK-30
8丁目の「HTB広場」は春日大社の中門。この雪像ではプロジェクション・マッピングが行われます。(上映中の写真は後ほど)

DK-31

DK-32

*

DK-33
10丁目は「UHBファミリーランド」で、サザエさん一家が大雪像になっています。

DK-34
波平の髪の耐久性は大丈夫なのだろうか…(笑)

*

DK-36
11丁目はお待ちかね「雪ミク」の雪像とライブステージがあります。公式には「国際広場」となっていますが、メインはこっちでしょうね。

DK-35
開催期間中は公開生放送やライブが行われるみたいですね。「そらメソ」のOPを歌うLarvel Stage Planning、川田まみ、ELISAなど、著名なアーティストもやって来ます。「フランチェスカ」なんて去年のはずなのに、もう懐かしい(笑)

DK-38

DK-37

DK-40

DK-41
雪ミク2015のショップもありますよ。途中の出店の行列も凄かったですが、こちらもなかなか行列を作っていましたね(笑) 初日というのに売り切れているグッズがけっこうありました…

DK-42
近くの自販機には雪ミク飲料も。

DK-43

*

DK-44
最後に8丁目会場の「春日大社」のプロジェクション・マッピングを撮りに行きました。生でプロジェクション・マッピングを見るのは、実は初めてだったりします。にしても凄い数の人ですw

DK-45

DK-46

DK-39
サッポロビールの椅子を撮ったらビールが飲みたくなったので…

DK-47
風月でお好み焼きを食べました(笑) 来年も雪まつり行けるかな?

Hi-Res.https://flic.kr/p/qMYFSv


Camera: SONY α7R
Lens: Carl Zeiss Vairo-Tessar T* FE 4/16-35 ZA OSS
Lens: Carl Zeiss Vairo-Tessar T* FE 4/24-70 ZA OSS