カメラ, 夕景, 夜景, 微速度撮影, 鉄道, ,

DSC04949-2

今週の平日はバイトをほとんど休みにしたので、1ヶ月ぶりに久々の微速度撮影をしました。今回のテーマは札幌駅。

北海道で一番の高さをもつJRタワーと、5つのショッピングセンターが入るJRタワースクエアは今年3月で開業10周年を迎えましたが、時計台・さっぽろテレビ塔と並んですっかり札幌の顔となっています。

DSC04962-2

DSC00894
日中の光量の多い時間帯に微速度撮影するために今回の撮影からNDフィルターを使い始めました。NDフィルターというのは装着することでレンズを通る光量を減らし、シャッター速度をより遅く出来るもの。簡単に言うと、カメラに付けるサングラスのようなものです。

購入したのはKenko PRO1D プロND8(W) 77mm。ヨドバシで3880円でした。

前回のSakura2013の微速度撮影では、F22まで絞ったり、最低感度のISO50まで下げたり、と光量を減らせる限界まで頑張っていましたが、夜景を撮る時のような画はさすがに日中この設定では撮れませんでしたね。なので買いました。

カメラやらない人には「なんのこっちゃ、もっとわかりやすく説明すれや」という話かもしれませんが。また違う時にNDフィルターのエントリーを書きます。

これで夜景ばっかりだった微速度撮影が日中でも可能になりました。

DSC04950-2 DSC04951

微速度撮影でいろいろな視点から見た北海道一のターミナルビル「札幌」をご覧ください。
☛ http://youtu.be/iavChBnpXAk

Camera: SONY α77(SLT-A77V)
Lens: SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC
Lens: SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSM
Music: Johaness Gilther — Don’t leave me / 2Inventions
http://www.jamendo.com/en/track/120727/johaness-gilther-don-t-leave-me

スクリーンショット 2013-06-29 1.11.25
タイトル

スクリーンショット 2013-06-29 1.11.44
国道5号創成川通のど真ん中で。通過する車の運転手にガン見される

スクリーンショット 2013-06-29 1.12.25
北口駐輪場の屋上。ラベンダーが花壇に植えられていました。

スクリーンショット 2013-06-29 1.12.58
北5条通から星の大時計。周りに張り巡らされてるのは太陽光パネル。

スクリーンショット 2013-06-29 1.14.25
JRタワー全景。

スクリーンショット 2013-06-29 1.14.43
エスタのビルとバスターミナルに吸い込まれていくバス。

スクリーンショット 2013-06-29 1.15.18
高速バスと路線バスが続々と出発。

スクリーンショット 2013-06-29 1.16.38
JR札幌駅西改札口。電光掲示板の流れが面白い。

スクリーンショット 2013-06-29 1.17.18
7-8番ホーム。721系さん。

スクリーンショット 2013-06-29 1.18.17
南口東コンコースのモニュメント「旅人の残像」サツエキの二大待ち合わせスポットのひとつ。

スクリーンショット 2013-06-29 1.17.48
南口西コンコースの「虚夢」同じく待ち合わせスポット。

スクリーンショット 2013-06-29 1.18.32
市営地下鉄南北線 さっぽろ駅の連絡口。札幌大通地下歩行空間と直結してるので人が多い。

スクリーンショット 2013-06-29 1.18.51
南北線さっぽろ駅ホーム。ワンマン運転中。

スクリーンショット 2013-06-29 1.20.01南口タクシー乗り場。タクシーの動くパターンが掴めました(笑)

スクリーンショット 2013-06-29 1.21.04

札幌駅西口のスクランブル交差点。ヨドバシカメラならこちらの出口。

スクリーンショット 2013-06-29 1.21.39
エスタ2階から見下ろした北5条通り。バスの動きが面白い。

スクリーンショット 2013-06-29 1.21.55エンディング。このシーンの撮影中、警察に職質を食らう。