2016年の写真たちを振り返る – Photographs of the year 2016

2016年も残り僅かとなりました。毎年の年末恒例となっていますが、この一年間で私が撮ってきた写真たちをブログ記事と合わせて振り返ります。思えば 今年は北海道内外問わず日本各所のアニメ作品の舞台探訪してばかりでした。数こそまだまだ少ないですけれど、昨年の6月に洞爺湖を訪れて以来、私のブログの基幹エントリーはアニメ作品の舞台探訪系の写真記事に移行しつつあります。今回は舞台探訪の写真記事を中心に、1月から時系列で順番に振り […]

DK-Photography #073「旭川冬まつり・クールあさひかわフェスタ」(@JR旭川駅, 西武旭川店, 平和通買物公園, 旭橋, ほか)

旭川冬まつりの開催期間中に櫻子さん関連のコラボイベント「クールあさひかわフェスタ」が行われるということで、先日の2月7日日曜日に旭川へ行ってきました。前回の探訪から1ヶ月もしないうちに再訪ということになりますが、今回は車移動ではなく列車やバスを使っての移動にしてみました。思えば北海道内が舞台のアニメの舞台(指折りで数えられるほどしか訪れていませんが)を訪れる時はだいたい車を使っていたので、鉄道移動での舞台探訪は今回の […]

【舞台探訪】TVアニメ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」聖地 [2/5](@ティーハウス ライフ・ラプサン)

櫻子さんの舞台探訪第2弾、今回は作中で何度か登場した喫茶店「ライフ・ラプサン」を訪れました。作中よろしく、バニラのシフォンケーキとダージリンの紅茶を頂きました。

【舞台探訪】天体のメソッド 聖地「霧弥湖町写真散歩」★4 (@虻田郡洞爺湖町, レストラン望羊蹄, とうやこ幼稚園, ほか)

2016年度初の霧弥湖町探訪です。今年は桜の咲く春頃に訪れようと思っていたのですが、望羊蹄のオムライスが食べたくてやって来てしまいました。特にたくさんカット回収をしたわけでもないですが、冬の霧弥湖町を撮り歩きました。

【9泊10日夏旅】9月29日(10日目) – 最終日

横浜11:27発 成田空港行き 特急成田エクスプレス23号 に乗車 「NEX(成田エクスプレス)で(ペプシ)NEX飲みながらNEX(ソニーのミラーレス)で写真撮影」 京成のスカイライナーではなく成田エクスプレスを選んだのは、ただこれをやりたいがためでした(笑) 東京駅にて、新宿・渋谷方面から来る車両の待ち合わせ  待ち合わせの間に、車両の撮影 連結作業   ドア横に停車駅を表示したディスプレイ ダイヤルロック式の荷物 […]