カフェ, 夕景, 夜景, 旅行, 舞台探訪, 鉄道, 風景, , ,

DK160207-08828旭川冬まつりの開催期間中に櫻子さん関連のコラボイベント「クールあさひかわフェスタ」が行われるということで、先日の2月7日日曜日に旭川へ行ってきました。前回の探訪から1ヶ月もしないうちに再訪ということになりますが、今回は車移動ではなく列車やバスを使っての移動にしてみました。思えば北海道内が舞台のアニメの舞台(指折りで数えられるほどしか訪れていませんが)を訪れる時はだいたい車を使っていたので、鉄道移動での舞台探訪は今回の旭川が始めてかと。

DK160207-08834札幌7:48発 稚内行き 特急スーパー宗谷1号 51D [キハ261系SE-201編成]

DK160207-08861

DK160207-08837今回は奮発して先頭1号車のグリーン車に

DK160207-08863
…ではなく、同じく1号車の指定席に。雪まつりシーズンということもあり、9割方外国人観光客でした。S宗谷は先頭1号車の稚内方面側が半室グリーン車という珍しい構造になっています。721系にも半室uシート時代があったりしたような(ry

DK160207-08870-2
朝日を浴びるヤマノムスメ

DK160207-08894岩見沢

DK160207-08888

DK160207-08909車内で櫻子さんを観ていたのに寝落ちてしまって、気が付くと旭川。途中の減速運転により3分遅れで着。

DK160207-08916

DK160207-08921-2

DK160207-08929駅を出ると早速、氷像製作に勤しむ作業員の方がおりました

DK160207-08931冬まつり期間中は買物公園通が氷像展示の会場になっているみたいですね。

DK160207-08936

DK160207-08939

DK160207-08940-2

DK160207-08941

DK160207-08951旭川アッシュのホールにプリウスが展示されていました。右奥に見覚えのある二人が。

DK160207-08946櫻子さんと少年

DK160207-08953

DK160207-08956櫻子さんに出演する伊藤静さん(九条櫻子役)・榎木淳弥さん(館脇正太郎役) ・今村彩夏さん(鴻上 百合子役)と加藤誠監督の4人によるトークショーが「マルカツデパート」で行われるそうで、整理券が配布されるほどの人気ぶりだったらしいですね。そのトークショーまで時間があったので、旭川電気軌道のバスに乗って作中に登場した紅茶専門店「ライフラプサン」に行ってきました。

DK160207-08987★「ライフ・ラプサン」の舞台探訪記事はこちら

DK160207-09021
トークショー後に西武旭川へ。8階連絡通路では櫻子さんの「アニメスチール展」が開催されていて、作中カットのパネルが各話ごとに分けて掲出されています。

DK160207-09023

DK160207-09026

DK160207-09029

DK160207-09030

DK160207-09036

DK160207-09031

DK160207-09038
旭川駅北口のバスタッチに特設されたバス乗り場からは、冬まつり会場までの無料シャトルバスが運行されています。

DK160207-09089
札幌大通公園の雪まつりと比べるとそこまで規模は大きくないですが、

DK160207-09041
メインステージの雪像は札幌顔負けの大きさ、

DK160207-09047
でした!!

DK160207-09053

DK160207-09056
13時にマルカツデパートでトークショーをしたばかりですが、15時には冬まつり会場のステージでもトークショー。氷点下のしばれる寒さの中お疲れ様です、本当に。

DK160207-09063

DK160207-09064
最初知って驚いたのですが、この3人の中のどなたかと私は同い年でした(唐突

DK160207-09072
雪のアサヒ・ブリッジ

DK160207-09077-3

DK160207-09097
常磐ロータリー

DK160207-09115
再び旭川電気軌道のバスに乗り、今度は「エチュード洋菓子店 東光店」へ。こちらが販売しているプリンが作中で登場していましたね

DK160207-09114

DK160207-09100
お昼ねプリン」を求めてやって来ました。櫻子さんで登場してから本当食べたかったんですよ、これ。作中では「ひよこプリン」として登場していましたね。

DK160207-09103

DK160207-09104

DK160207-09107
原作者の太田紫織さんのサインと直筆メッセージがありました

DK160207-09108

DK160207-09109

DK160207-09110

DK160207-09111

DK160207-09124-2A
雪の常磐ロータリー

DK160207-09142-2
旭川駅に戻ってきました。南口に櫻子さんのスチールが氷柱があるというので来てみると…

DK160207-09138
櫻子さんが氷に閉じ込められていました(笑)

DK160207-09130
駅前の買物公園通と比べるとこぢんまりとした感は否めませんが…

DK160207-09144

DK160207-09140

DK160207-09149

DK160207-09151

 DK160207-09162-2

DK160207-09166

DK160207-09169
(札幌に帰りたくなくて駅舎の写真ばっかり撮ってますがw)

DK160207-09173
冬の旭川、名残惜しいですが…

DK160207-09184
帰ります

DK160207-09193
超雪まみれ

DK160207-09177

DK160207-09196

DK160207-09199

 

DK160207-09203
ほろよいとじゃがりこは関係ないですが、櫻子さんセットを記念に。これ以外にもまだ食べていない櫻子さんスイーツ(?)がありますが、左のカステーラは第2話でいいちゃんが頬張っていたおやつでしたね。スーパーやコンビニのお菓子コーナーに行けばだいたい置いてある、北海道民にはお馴染みの銘菓。前回の探訪記事でも書きましたが、本当に甘味がたくさん登場しますね、このアニメ。次の探訪ではこれ以外のスイーツにも是非舌鼓したいものですね。次回の舞台探訪はおそらく花火大会が行われる7月末になると思います。

帰りの車内でこれだけ展開してようやっと気付きましたが、

DK160207-09037A
「…旭川ラーメン食べてない。

※この記事では「櫻子さんの足下にはしたいが埋まっている」の画像を比較研究目的により引用しています。画像の著作権は
(C)2015大田紫織・エブリスタ/KADOKAWA/「櫻子さん」製作委員会
に帰属します。

【舞台探訪】TVアニメ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」聖地 [1/3](@嵐山公園展望台, 平和通買物公園, ほか)
【舞台探訪】TVアニメ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」聖地 [2/3](@ティーハウス ライフ・ラプサン)
2月7日撮影分「旭川冬まつり・クールあさひかわフェスタ」(@JR旭川駅, 西武旭川店, 平和通買物公園, 旭橋, ほか)

Hi-Res.☛https://flic.kr/p/Dw1N61


Camera: SONY α7R
Lens: Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 4/24-70 ZA OSS
Lens: Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 4/16-35 ZA OSS
Lens: Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
Tilt-Adapter for Nikon Lens on SONY NEX