旅行, 舞台探訪, 鉄道, 風景, 食べもの,

dk160902-04346
青春18きっぷで行く舞台探訪の旅〜2016夏篇」今年も青春18きっぷを握りしめて北海道を飛び出し、7泊8日の旅程で日本全国各所のアニメ舞台を撮り歩く旅に出てきました。…と前置きを書き始めたものの、もうすでに旅の帰着から2ヶ月が経とうとしているんですよね(汗)北海道に戻ってきてからいろいろと忙しく、なんとか写真だけ現像できてもなかなかブログに載せられずにいました。夏アニメで放送していた作品の舞台探訪もいくつかしているんですが、夏アニメはもうとっくに終わって秋クールのアニメが始まっていますし…季節のズレを感じずにはいられないですが、夏の長旅の旅行記としてもどうぞご覧ください。また、これよりも先に旅行のまとめエントリーも出しているので、そちらも合わせてご覧くださいませ。

1日目は飛行機で新千歳から神戸経由で関西入りし、京都市内に前泊しました。京都の日の出と同時に行動開始…ということで、まず最初は「響け!ユーフォニアム」の舞台、宇治へ向かいます。ユーフォの舞台探訪はこれで3度目となりますが、今回はこれまでに回収出来なかったカットの回収が主となります。本当は2期放送前にPVに登場したカットだけでも回収しておきたかったんですが、まだPVの公開前だったので出来ず…

 【撮影日: 2016年9月2日】
dk160902-04348
朝日が差し込む、京都駅奈良線ホーム

dk160902-04351


dk160902-04365
まずは京阪伏見稲荷駅へ。

dk160902-04362eph-13-02
伏見稲荷駅はサファイア川島の自宅の最寄り駅という設定なのですが、作中では最終話で府大会コンクールに向かう朝のカットだけしか登場していません。が、ホームの赤い柱が独特なのと背景ボケが綺麗だったのがとても印象に残っていたので、わざわざ撮りに来ましたw

dk160902-04374
駅のホームには男山ケーブルのグッズの自販機がありました。この扇子はちょっと欲しいかも?

dk160902-04375

dk160902-04380
駅を出て、伏見稲荷大社方面へ歩きます。朝なので商店街は閑散と…

dk160902-04382

dk160902-04384

dk160902-04385
サファイア川島の自宅周辺ということで「2期でもこのあたりが登場するのでは?」と勝手に予想して、駅周辺の登場しそうな場所を片っ端から撮っていきますw

dk160902-04386

dk160902-04387
JamboChicken・カラアゲ

dk160902-04390
伏見稲荷大社前。今回は参拝はしませんでした…(★昨年度の写真はこちら


dk160902-04405
JR木幡駅で下車し、

dk160902-04404
せっかくなので、京アニ本社も見に来てみました。普通の民家と言われても分からないぐらい周辺民家と馴染んでいますね…w 写真を撮り忘れましたが、現在同じ木幡駅北側に新社屋を建設中だそうで、本社はいずれ移転するようですね。

dk160902-04398

dk160902-04399
私が訪れた時はまだロードショー前でしたが、「これでもか!」というぐらい「映画 聲の形」を推していますw そりゃそうか…

dk160902-04400

dk160902-04396
秋アニメとして放送中の「響け!ユーフォ二アム2」の幕もしっかりと。この2期のキービジュアル、久美子の表情が凜々しくて好きですね。

dk160902-04401
京アニ本社前の駅広場に「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」の音階が書かれた謎のパイプがありました。叩いたら鳴るのかな?


dk160902-04407
続いて、黄檗駅で下車し、

dk160902-04422
今年も中路ベーカリーさんにやって来ました。ユーフォファンなら知っているであろう、秀一がいつも食べているソーセージパンのお店ですね。春に来た時は定休日だったので、今回は朝早くに来て「で き た て」をいただきます。

dk160902-04412
焼きたてのパンがいっぱいに並んでいます。朝早くだったので、お店の方は忙しそうでした。

dk160902-04410

dk160902-04417
去年来た時も思ったのですが、パンの種類もさることながら、ポップの文章やイラストが可愛らしいですよね。お目当てのパンはとっくに決まっているんですが、電車での移動中に食べるパンも買いたかったので、どれにしようかけっこうな時間悩んでいました(優柔不断)

dk160902-04423

dk160902-04429
まぁ宇治に来たらこれですよねw 「フランクデニッシュ」を頬張り、秀一ごっこをしながら宇治駅へ向かいます。


dk160902-04433
宇治駅に到着。1年ぶりに夏の宇治に帰ってきましたよ!
※以下、興奮のため稚拙な文章が続きますがご了承ください。

dk160902-04438-2
ただいま!麗奈!!

dk160902-04434
半年ぶりの私氏の帰還に、緊張で思わず汗が滴る麗奈

dk160902-04435
これまた絶妙な位置に、「感謝!

dk160902-04439

dk160902-04444
久美子もたらいま!

dk160902-04447

dk160902-04449
そういえば宇治駅のアンスリー前にあるガチャガチャが復活していますね。春に訪れた時は撤去されていたと思うのですが。

dk160902-04451
朝の段階で気温はもうすでに25℃を越えています。北海道から出てきたばかりの私に容赦のない夏の陽気。機材や服を詰め込んだ重量15kg超のリュックを背負いながらの撮り歩きなのですぐに汗ばんできますが、空が夏らしくて気持ち良いです。

dk160902-04456
宇治橋東詰の静かな通りを歩きます

dk160902-04457

dk160902-04461

dk160902-04537eph-01-28
第1話で登場した宇治神社にやって来ました。春にも訪れていますが、第1話の滝先生のシーンは未回収だったので、リベンジです。

dk160902-04465

dk160902-04468

dk160902-04492eph-01-29

dk160902-04474eph-01-30

dk160902-04475eph-01-31
「末吉と吉ってどっちが良いの?」「末吉なんじゃない?」

dk160902-04469eph-01-32
「上から大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉ですね。つまり、吉の方が上です」

dk160902eph-01-33
「あっ……しまった…!失礼。」

dk160902-04489eph-01-34

dk160902-04495


dk160902-04496
日陰の涼しいさわらびの道を歩いて登山道へ入り、大吉山展望台を目指します。

dk160902-04498
制服着て、学校行って、部活して、家戻って。なんかそういうの捨てて、18きっぷで旅立ちたくなる。
それは、ちょっと分かる気がする。

dk160902-00001a
アプリ。暗いと思って入れといた。

dk160902-04504
「愛を見つけた場所」を流しながら、15分ちょっとで展望台へ。軽登山程度の標高でも重たいリュックを背負っているとすぐに汗だくになります…

dk160902-04511eph-08-32

dk160902-04512
昼間の大吉山は実は初めて。いつも夜に登ってひたすら麗奈さんの玉ボケカットを撮るだけなので、昼間の眺望もまた良いですね。

dk160902-04505

dk160902-04515

dk160902-04520
しばらく来ないうちにうちわが設置されていました。宇治川花火大会は2期第1話でも終盤で登場していましたね。

dk160902-04503
下山しましょう


dk160902-04527

dk160902-04532
宇治上神社に寄り道

dk160902-04533

dk160902-04534
こ、怖い…w

dk160902-04535


dk160902-04540
宇治川に戻ってきました

dk160902-04542

dk160902-04544

dk160902-04551
平等院表参道をちょっろと歩いて、

dk160902-04552
宇治抹茶ソフトを片手に久美子ベンチへ。と思ったのですが先客のおじさんがずっと座っていたので、今回はベンチに座れませんでした…抹茶ソフト美味しい……

dk160902-04554
あじろぎの道を歩いて久美子マンションの通りに出て、

dk160902-04568
県神社にやって来ました。第8話 「おまつりトライアングル」で登場した神社ですね。県祭りは実際に毎年6月に行われていて、作中よろしく境内にはお祭りの屋台が並ぶようですね。祭りの深夜には「梵天(ぼんてん)」と呼ばれる神輿を担いで神社周辺を練り歩く「梵天渡御」と呼ばれる儀式があり、6月に宇治に来られたら見たかったです…

dk160902-04555%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-01-6-53-37%ef%bc%882%ef%bc%89
「そんなのお祈りしても上手くはならないよ〜」

dk160902-04560%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-01-6-54-00%ef%bc%882%ef%bc%89
「楽器も音楽も全部自分次第でどうにでもなるのに、神様に頼むなんてもったいないよ。」

dk160902-04561%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-01-6-54-16%ef%bc%882%ef%bc%89
「それもそうだね」

dk160902-04567%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-01-6-54-28%ef%bc%882%ef%bc%89
「あれ?加藤ちゃんじゃない?何、カレシ!?やったぜ加藤ちゃんかよっ!」
追いかけちゃダメだよ。見なかったふり。ねっ?

dk160902-04581%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-01-6-53-19%ef%bc%882%ef%bc%89

dk160902-04570

dk160902-04574
宇治神社と県神社で記念におみくじを引いて見ましたが、どちらも中吉でした。

dk160902-04583
もっとのんびり観光していたいところですが、過密スケジュールで次の電車を逃せないため、宇治駅方面へ歩きます…

dk160902-04584

dk160902-04591

dk160902-04588
「18きっぷ旅〜2016夏篇」の第一弾「響け!ユーフォニアム」の舞台探訪はこれでおしまい。
朝6時から撮り歩いても正味5時間ぐらいしか滞在出来ませんでしたが、未回収だったカットを撮れたので良かったです。これで第1期はOVAを含め、ほぼすべてのカットを回収出来たのではないかと思います。北海道からはるばる3回目の探訪にしてようやく…といった感じですが。劇場版が公開されてからもそうでしたが、2期が始まってから毎週見ていてもやっぱり宇治に「帰りたく」なってしまってしょうがありませんw 放送終了後に毎週最速探訪をされている関西圏の方々には毎度頭が下がりますが、物語の方もこれから関西大会、全国大会への展開が楽しみです。
次はいつ宇治に来られるかわかりませんが、次回は2期の舞台探訪になりますね。

※この記事では「響け!ユーフォニアム」の画像を比較研究目的により引用しています。画像の著作権は
(C)武田綾乃・宝島社/『響け!ユーフォニアム』製作委員会
に帰属します。

★「青春18きっぷで行く舞台探訪の旅 2016夏篇」記事リスト
1日目 (@兵庫県神戸市, 神戸空港, ポートアイランド北公園, ほか)
2日目-①「響け!ユーフォニアム」(@京都府宇治市, 宇治神社, 県神社, ほか)
2日目-②「映画 聲の形」(@岐阜県大垣市, 四季の広場 美登鯉橋, ほか)
2日目-③「響け!ユーフォニアム」(@愛知県名古屋市, 名古屋国際会議場)
3日目「orange」(@長野県松本市, あがたの森公園, 美晴橋, ほか)
4日目「TARI TARI」(@神奈川県藤沢市, 江ノ島, 鎌倉高校前駅, 浄智寺, ほか)
5日目-①「アイドルマスターシンデレラガールズ」(@横浜ぷかり桟橋, パシフィコ横浜, 玉造稲荷神社, 世田谷丸山公園, ほか)
5日目-②「アイドルマスターシンデレラガールズ」(@帝釈天参道, 柴又帝釈天, 東京ゲートブリッジ, 葛西臨海公園, ほか)
6日目-③「映画 君の名は。」(@JR名古屋駅, JR信濃町駅, 須賀神社, 新宿警察署裏交差点)
6日目-①「NEW GAME!」(@JR阿佐ヶ谷駅, 中杉通り, 南阿佐ヶ谷すずらん通り, 三鷹市大沢, ほか)
6日目-②「映画 心が叫びたがってるんだ。」(@西武横瀬駅, 札所十番 万松山大慈寺, 羊山公園, ほか)
7日目「ふらいんぐうぃっち」(@弘前駅, 弘前公園, 大正浪漫喫茶室, 弘前市りんご公園, ほか)


Camera: SONY α7II
Lens: Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 2.8/24-70 ZA SSM II
Lens: Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 4/16-35 ZA OSS
Lens: Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
Lens: SONY 70-200mm F2.8 G SSM

Hi-Res.