旅行, 鉄道, 風景, 食べもの

★前回までの探訪記事はこちら

dk160903-04774
またまた前回の探訪記事から時間が空いてしまいましたが…「青春18きっぷで行く舞台探訪の旅〜2016夏篇」の写真記事、今回は3日目。前日までは名古屋で「響け!ユーフォニアム」で登場した名古屋国際会議場を訪れていました。名古屋駅で晩ご飯としてしこたま味噌カツを食べた後、中央本線を鈍行でひたすら北上し、日付が変わる頃にここ長野県松本市に入りました。2016年夏アニメとして放送された「orange」の舞台探訪が一応のお目当てです。

「orange」の舞台となっている松本市は最初に旅行の計画段階でどのアニメ舞台を撮りに行こうかと悩んでいる時、「夏アニメで放送中の作品も何カ所か行ってみようか…」と思い立ったのがきっかけ。予告PVを見て、真っ青な夏空に自然いっぱいの松本市の街並みが綺麗に美しく描かれていたのに魅せられて、是非撮りに行こうと思いました。が、当日はこの旅行とは別件で市内に用事があって舞台探訪にあまり時間が割けず、今回は本当に「有名どころだけ」といった感じです。この18きっぷ旅の旅行中は夏クールのアニメが絶賛放送中だったわけですが、放送はとっくに終わってしまって、執筆時点ではもう冬アニメが始まろうとしている時期ですね。9月の旅行の写真記事を年末の今頃に…ブログの更新頻度の低さに辟易している方もいると思いますが、どうぞご覧くださいませ(汗

【撮影日: 2016年9月3日】
dk160903-04776-2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-08-2-57-52%ef%bc%882%ef%bc%89
松本パルコ前

dk160903-04781%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-08-2-57-13%ef%bc%882%ef%bc%89
開運堂
松本市の和菓子の老舗ですね。

dk160903-04778%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-08-2-57-15%ef%bc%882%ef%bc%89
お店の前の看板に「ロボット」と書いてあるように、

dk160903-04782
ここの和菓子店ではロボットが全自動でソフトクリームを作ってくれるのです。先に売り場でコインを購入して、それをソフトクリームのロボが設置されている製造機に投入する仕組みです。

dk160903-04783
サイズは2種類から選べます。ワッフルコーンが食べたかったので、昼飯を食べる前から「大盛り」を選択…w

dk160903-04788
注文が完了するとロボットが動き出し、丁寧にまきまきしてくれます。

dk160903-04791
おおー!アニメで見た通りだ!w

dk160903-04797
ソフトクリームの味は日替わりのようですね。この日は豆乳でした。抹茶とかぼちゃが美味しそう。

dk160903-04800%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-08-2-25-49%ef%bc%882%ef%bc%89

dk160903-04811
松本パルコそばにある花時計公園

dk160903-04809-3%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-08-2-57-59%ef%bc%882%ef%bc%89
もっと子ども連れの家族で賑わっているのかな、と思っていたらそうでもありませんでしたね…昼下がりの時間帯だったら人で賑わっていたかも?


dk160903-04813
続いて「あがたの森公園」にやって来ました。作中ではかなりの回数で登場し、「orange」の主要舞台の一つになっている大きな公園です。

dk160903-04814

dk160903-04816
公園北側にあるヒマラヤ杉の並木道。園内の一角には「旧制松本高等学校」の遺構があります。駐車場に車を止めた時から感じてはいたのですが、この日は何やら園内でイベントの開催日だったらしく、たくさんの人で賑わっていました。人が多かったので作中カットの撮影はあまり出来ませんでしたが、

dk160903-04819
何度か作中で登場したあの池もそっくりそのままでしたね。

dk160903-04824

dk160903-04823

dk160903-04829


dk160903-04853
あがたの森公園から歩いて10分ほど、松商学園高等学校そばにある「見晴橋」へ。あがたの森公園と合わせて、こちらも登下校のシーンなどでよく登場する場所ですね。気が付くと次の電車の時間が迫ってきているので、やや早歩きで撮り歩きます…

dk160903-04832

dk160903-04834

dk160903-04847

dk160903-04846

dk160903-04848

dk160903-04852

dk160903-04858


dk160903-04859
松本城もちょっとだけ。

dk160903-04870-2%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-08-3-04-14
松本駅東口前

dk160903-04871
天気が良くて青空が気持ち良い。分かりづらいですが、中央の看板に設置されている気温計が「33℃」を表示していますね。移動は車なのでクーラーが効いて涼しいですが、ちょっと外に出ただけでジワッと汗ばんできそうなぐらい暑いです。雪国北海道民にとって真夏の30℃超えの暑さはツラい…


dk160903-04876
舞台探訪の写真はこれでおしまいです。ここからは松本を出発して東京方面への移動になります。

dk160903-04878
JR篠ノ井線を長野方面へ。


dk160903-04880

dk160903-04881
JR長野駅

dk160903-04884

dk160903-04883
木の存在が目立つ大屋根と列柱のある善光寺口。木の温もりを感じますね。

dk160903-04885

dk160903-04886
せっかく長野に来たので信州蕎麦を食べましょう。長野駅周辺で信州蕎麦を食べられるそば屋をなんとなく調べてみて、「ぼっち旅」ということで「そば味処 ぼっち」というところに来てみましたが、

dk160903-04887
なんと主役のソバが品切れにつき閉店orz …なぜ!

dk160903-04896
結局駅ビル「MI DO RI」のレストラン街に入っている「信州蕎麦の草笛」というお店にしました。

dk160903-04889
もりそばとかき揚げのランチセットをいただきます

dk160903-04891
蕎麦は香り良く、しっかりしたコシがあって美味しかったですね。ただ蕎麦つゆの味が控え目というか、薄めに感じたのが気になりました。私の父が週末に家で蕎麦を打つ人で、いつも食べさせられていたせいで蕎麦の味や食感には口うるさくなってしまうのですが…まぁランチセットでかき揚げがついてお腹いっぱいになれたので良いかな!(雑)

dk160903-04895-2
お店の入り口横では蕎麦打ちの実演を見ることができます。店を出る時にちょうど蕎麦を切っているところでした。


dk160903-04898
信州蕎麦でお腹いっぱいになったところで、長野駅から次の目的地へ移動を始めます。

dk160903-04904
ここからは北陸新幹線で東京方面へ一気に南下します。「青春18きっぷ旅」と銘打っておきながら3日目にして本末転倒も良いところですが…北陸新幹線が開通してから一回乗ってみたかったんですよね。こういう旅行でしか新幹線に乗れる機会がないですし。

dk160903-04907
はじめての北陸新幹線…!

dk160903-04911

dk160903-04915

dk160903-04916
今回はゆったりしたかったのでグリーン車に。ここまでの日程では快晴続きで良かったのですが、南下して東京に出る頃には降水確率80%の雨の予報になっていました。この後撮影であまり出歩けないなら、せめて移動ぐらいは贅沢をということで…。本当は「かがやき」に乗りたかったのですが、グリーン席が満席近くて窓側席を取れなかったので長野駅始発の「あさま」にしました。車両はJR西所属のW7系W4編成。

dk160903-04920-3
シートは紺色を基調とした落ち着いた雰囲気。足下のLEDライトは千鳥配置。平日の昼下がりということもあり、始発の長野駅からの利用者は私一人だけでした。

dk160903-04923-3
シートのリクライニングや設備諸々そうですが、普通車と比べ座席が一列少なくシートピッチが広いので流石に快適です。

dk160903-04922-3

dk160903-04926

dk160903-04924
トイレや洗面所のあるデッキは壁面が濃い茶系のアースカラーで上品な雰囲気。

dk160903-04931
特に狙っていたわけではないのですが、この移動中にちょうど「デレステ」でリリース1周年記念のイベントが開催されていました。私はこの移動中東京に着くまでに「スカウトチケット」を使って、どのアイドルをスカウトしようかと悩みまくっていたのですが……

dk160903-04932
北陸新幹線名物の「トンネル地獄」に悩まされ、群馬県の高崎駅あたりに出てくるまでの間しばらくプレイ出来ませんでした…w

dk160903-04934-4
結局誰もスカウト出来ないまま終着の東京駅に到着。見渡してみると、いつの間にか座席は9割方埋まっていました。

dk160903-04935
5ヶ月ぶりの東京!こちらも北陸に負けず暑い…

dk160903-04936
北陸新幹線は翌月10月の金沢旅行の際にまた利用します。

dk160903-04937

dk160903-04938-3
今回は舞台写真半分・移動の道中の写真半分でした。北陸新幹線は初めてということもあり、ここで載せられていない写真が多数あります…次回からは関東エリアの舞台写真の記事が続きます。

Hi-Res.☛https://flic.kr/s/aHskM3R8aj

※この記事ではTVアニメ「orange」の画像を比較研究目的により引用しています。画像の著作権は
(C)高野苺・双葉社/orange製作委員会
に帰属します。

★「青春18きっぷで行く舞台探訪の旅 2016夏篇」記事リスト
1日目 (@兵庫県神戸市, 神戸空港, ポートアイランド北公園, ほか)
2日目-①「響け!ユーフォニアム」(@京都府宇治市, 宇治神社, 県神社, ほか)
2日目-②「映画 聲の形」(@岐阜県大垣市, 四季の広場 美登鯉橋, ほか)
2日目-③「響け!ユーフォニアム」(@愛知県名古屋市, 名古屋国際会議場)
3日目「orange」(@長野県松本市, あがたの森公園, 美晴橋, ほか)
4日目「TARI TARI」(@神奈川県藤沢市, 江ノ島, 鎌倉高校前駅, 浄智寺, ほか)
5日目-①「アイドルマスターシンデレラガールズ」(@横浜ぷかり桟橋, パシフィコ横浜, 玉造稲荷神社, 世田谷丸山公園, ほか)
5日目-②「アイドルマスターシンデレラガールズ」(@帝釈天参道, 柴又帝釈天, 東京ゲートブリッジ, 葛西臨海公園, ほか)
6日目-③「映画 君の名は。」(@JR名古屋駅, JR信濃町駅, 須賀神社, 新宿警察署裏交差点)
6日目-①「NEW GAME!」(@JR阿佐ヶ谷駅, 中杉通り, 南阿佐ヶ谷すずらん通り, 三鷹市大沢, ほか)
6日目-②「映画 心が叫びたがってるんだ。」(@西武横瀬駅, 札所十番 万松山大慈寺, 羊山公園, ほか)
7日目「ふらいんぐうぃっち」(@弘前駅, 弘前公園, 大正浪漫喫茶室, 弘前市りんご公園, ほか)


Camera: SONY α7II
Lens: Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 2.8/24-70 ZA SSM II
Lens: Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 4/16-35 ZA OSS
Lens: Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
Lens: SONY 70-200mm F2.8 G SSM