夕景, 風景, 食べもの

dk161018-07911
今週から紅葉の見頃のピークを迎える秋の札幌を撮り歩いてきました。といっても、前回の「WWW.WORKING!!」の舞台写真を撮りに出かけたついでの「お散歩写真」ですが。
私のサイトが新デザインにリニューアルしてから3ヶ月の間、依然としてアニメ作品の「舞台探訪」記事ばかりで、日常撮影の写真記事を全然書いていなかったので、久しぶりにこちらの方も。日常写真を淡々と載せていくだけの記事は今までは「○月○日撮影分」というタイトルでしたが、今年に入ってからは「DK(Daily Kéitaism) Photography」になっています。以前に某氏にも指摘されたことがありましたが、サイトタイトルといいTwitterのHNといい、相変わらず中二感の拭えないものに…もう長いことこのサイトタイトルでやっていますが、いつになったら変えるんでしょうね(汗)

dk161018-07914
地下鉄に乗り円山公園へ。この時期の札幌は最低気温が10℃を切る日が多くなってきて、昼間でもジャケットだけでは肌寒く感じます。久しぶりの快晴で秋空が気持ち良い!

dk161018-07919

dk161018-07921
久しぶりに来てみると、公園入り口になんとかGOの注意書きが。最近は熱がおさまり気味のなんとかGOですが、アプリをプレイしながらの運転による事故や立入禁止区域への無断侵入などなど…ユーザーのマナーが問題になったことが度々ありましたね。

dk161018-07928

 dk161018-07940

dk161018-07945

dk161018-07952
円山公園の木々はすっかり色付いて綺麗ですね。秋の昼下がりは日差しが暖かく、現像でもついつい色温度を上げたくなります。

dk161018-07931

dk161018-07954a

dk161018-07955

dk161018-07957

dk161018-07959

dk161018-07960

dk161018-07961
公園内をお散歩カメラしながら、隣の北海道神宮へ歩く。

dk161018-07962

dk161018-07963

dk161018-07965

dk161018-07973-2

dk161018-07974
境内を歩いていると雪虫がけっこう飛んでいます。自転車に乗っていると服に付いたり口の中に入ってきたりするくせ者。逆光の強いところで撮ればそんな厄介なアイツも良い画に?()

dk161018-07975

dk161018-07979

dk161018-07994
平日は外国人観光客の方が多く目に付きますね。

dk161018-07982
小学生や中学生の子どもによる、北海道神宮の写生大会の絵が展示されていました。

dk161018-07983

dk161018-07985
ゆったりと流れる時間。つい最近まで相棒のカメラ片手に北海道内外のアニメ舞台を詰め込みスケジュールで東奔西走していたわけで、ぽかぽか日差しの下でここまでゆったりしながらお外を散歩しても、なんとなくせかせかしてしまう私がいます…

dk161018-07989

dk161018-08002

dk161018-08001境内のモミジの紅葉も見事です。

dk161018-07996

dk161018-07997
平日だからか、出店は閉まっていました

dk161018-07998
表参道は両脇にエゾヤマザクラやソメイヨシノの木が並び、春はこちらも綺麗です。

dk161018-08009
境内にある六花亭で休憩します。北海道神宮に参拝した帰りに食べておきたい「あれ」を。

dk161018-08010

 dk161018-08012
ここ六花亭 神宮茶屋店でしか食べることができない焼き餅「判官さま」ですね。茶屋風の佇まいのお店に入ると焼き餅の香ばしい匂いでいっぱいです。前までは参拝者であれば無料で頂けたのですが、最近は一個100円になりました。お土産用に4個400円の箱入りのものもあります。

dk161018-08013
焼く前の餅をじっと見つめていると、某商店街にあるもち屋のもち娘が見えてました…!(※以下自粛)

dk161018-08018
六花亭のほうじ茶は無料で頂けます。

dk161018-08021
平日の昼下がり…おじいさんおばあさんに囲まれながらいただきましたw

dk161018-08025

dk161018-08089

dk161018-08090
もうすぐ日没

dk161018-08091

dk161018-08093
日没前に藻岩山展望台へ。山頂駅までロープウェイとケーブルカーの往復で2000円近くしますが、札幌市民ならば市民割引で1000円で上がれます。また、この日は「満月キャンペーン」でロープウェイ・ケーブルカー乗り放題になっていて、平日にも関わらず日没前でもいつもより人が多かったですね。
夜景観賞士検定の主催や夜景観光の推進を行っている夜景観光コンベンション・ビューローが今年から「日本百名月」プロジェクトなるものを始めていて、ここ藻岩山から眺める月が日本百名月に認定されたのでこのキャンペーンが開催されているようですね。藻岩山展望台からの札幌夜景は長崎・神戸と並んで「日本新三大夜景」にもなっています。

dk161018-08094

dk161018-08123

dk161018-08129
山頂展望台に上がると日没寸前の太陽が雲間からちらり。朝里岳方面は若干ガスっていて西日が柔らかに。

dk161018-08144

dk161018-08146

dk161018-08159
日没からブルーアワーまでのわずかな間、空のグラデーションが綺麗…ですね。

dk161018-08170

dk161018-08174
体が冷えてきたので、下山

dk161018-08175

dk161018-08201
ロープウェイに乗っているうちに夕景から夜景にシフトしてしまいましたね。

dk161018-08204

Hi-Res.https://flic.kr/p/Ms9fN8


Camera: SONY α7II
Lens: Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 2.8/24-70 ZA SSM II
Lens: Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 4/16-35 ZA OSS
Lens: Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF