カフェ, ドライブ, 動物, 夕景, 夜景, 旅行, 舞台探訪, , 鉄道, 風景, 食べもの

dk160902-04533
2016年も残り僅かとなりました。毎年の年末恒例となっていますが、この一年間で私が撮ってきた写真たちをブログ記事と合わせて振り返ります。思えば 今年は北海道内外問わず日本各所のアニメ作品の舞台探訪してばかりでした。数こそまだまだ少ないですけれど、昨年の6月に洞爺湖を訪れて以来、私のブログの基幹エントリーはアニメ作品の舞台探訪系の写真記事に移行しつつあります。今回は舞台探訪の写真記事を中心に、1月から時系列で順番に振り返ってみたいと思います。

(※諸事情でまだ未公開のものがあります。近日中に公開予定です…)


冬(2016年1月〜3月)

dk160113-08392
【舞台探訪】「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」(@嵐山公園展望台, 平和通買物公園, ほか)
地元北海道が舞台のアニメ「櫻子さん」から2016年の舞台探訪はスタートしました。冬の旭川市街を俯瞰するカットを回収するべく、スノーシューを履いて雪山登山をし、-10℃の中汗だくになって頂上の展望台まで登り火照った体を冷ましながら撮影した良い思い出です…(この後、めちゃめちゃ風邪をひきました

dk160113-08566
DK-Photography #072「冬の道北ドライブ」(@北海道旭川市, 上川郡美瑛町白金, ほか)

dk160203-08647
【舞台探訪】天体のメソッド「霧弥湖町写真散歩」★4 (@虻田郡洞爺湖町, レストラン望羊蹄, 旧とうやこ幼稚園, ほか)

dk160210-09301

dk160210-09317
DK-Photography #074「MADOGATARI EXHIBITION in SAPPORO」(@サッポロファクトリーホール)
シャフト40周年を記念して開催された「MADOGATARI展」を鑑賞してきた時の様子です。札幌会場の青キービジュアルはまどマギや物語シリーズの主要キャラクターの面々に加え「幸腹グラフィティ」の町子さんが描かれているので、個人的に好印象でしたね()


dk160212-09338

dk160212-09334
3月。札幌の中心街で10年間営業してきた「Apple Store 札幌」が、入居ビル取り壊しのため一時閉店しました。
iPhoneやMacのサポートでGeniusBarには何度もお世話になりましたが、まさか閉店とは…新製品発売前のApple Store行列は言わずと知れた名物ですが、ここ札幌のApple Storeでは正月の初売りで発売する「Lucky Bag」を求めて、氷点下の外気温で激しい風雪の中でも徹夜組の行列ができることで有名だったりします。札幌駅近辺に新しく移転して開業するなんて囁かれていたりしますが、時期や詳しい場所はどうなるんでしょうかね。ブログ記事には書いていませんが、閉店前の写真だけでもと思い載せました。ちなみにAppleStoreの跡地には17年春に、新しくソニーストア札幌が入ることが決まっています。αユーザーの私にとってはこれはこれで良い話だったり…?


dk160212-09506
DK-Photography #075「定山渓温泉雪灯路2016」(@定山渓神社)


4泊5日 〜春の京アニ舞台巡りの旅〜(4/3〜4/7)

dk160404-00491

dk160403-00324
【舞台探訪】「たまこまーけっと & たまこラブストーリー」[1/3] (@京都 出町桝形商店街, 錦湯, ほか)
京都の桜を求めて、青春18きっぷを握りしめて関西圏の撮影旅行に出かけました。「響け!ユーフォニアム」舞台の宇治市の桜だけ撮れればいいかな〜なんて気楽に構えていましたが、せっかく春の京都に来たのですから他の京アニ作品の舞台も巡ってみようと思いました。「たまこま」のうさぎ山商店街のモデルになった出町桝形商店街は昔ながらの雰囲気で、作中よろしく食料品店も多く、予定していたカット回収よりも食べ歩きが捗る事態に。うさ湯のモデルになった銭湯もムーディーなジャズがBGMに流れていて面白かったですね。

dk160404-00735
【舞台探訪】「たまこまーけっと & たまこラブストーリー」[2/3] (@京都 京阪藤森駅, 琵琶湖疏水, ほか)
たまこたちの登下校のシーンなどでお馴染みの、京阪藤森駅そばの疏水。私が訪れた時、ここの桜はちょうど満開で見頃を迎えていて綺麗でした。花灯路でライトアップされた夜桜もこれまた見事。チルトアダプターでミニチュア風に撮影したこちらの写真が思いのほか好評でした。

dk160405-00798
【舞台探訪】「たまこまーけっと & たまこラブストーリー」[3/3] (@JR京都駅 新幹線ホーム, ほか)


dk160404-00393
【舞台探訪】「響け!ユーフォニアム」 [1/4] (@京都市コンサートホール, 宇治市文化センター)
今回の旅行でのユーフォ舞台探訪は、2015年度の夏旅で訪れることが出来なかった場所をメインに撮り歩きました。写真は京都府大会の会場になった京都市コンサートホールより。このエントランス正面で北宇治高校吹奏楽部のみんなの集合写真を撮りたいです(?)

dk160405-01008
【舞台探訪】「響け!ユーフォニアム」 [2/4] (@六地蔵駅エリア)

dk160405-01066
【舞台探訪】「響け!ユーフォニアム」 [3/4] (@木幡・黄檗エリア)
お馴染み北宇治高等学校のモデルになった府立莵道高校にも。こちらも桜が綺麗に咲いていましたね。

dk160405-01320

dk160405
【舞台探訪】「響け!ユーフォニアム」[4/4] (@宇治駅エリア)
宇治抹茶ソフトを片手に久美子ベンチへ。日没前に暖かな西日が差し込んで、夕方のカットが綺麗に撮れて良かったですね。夜になってからは天ヶ瀬ダムと、美しい玉ボケ麗奈さんのカットを求めて大吉山展望台へ。作中よろしく、夜景のボケにこだわった一枚。構図や色合いもそうですが、京アニ作品の絵作りに近づけるのは難しいなぁ、と現像作業で写真を仕上げている時にいつも思います。


dk160406-01455
【舞台探訪】「中二病でも恋がしたい!」 (@京阪石山駅, 穴太駅, ほか)
もともとは京阪大津線の「ユーフォ」のラッピング電車を撮るためにやって来たのですが、せめて有名どころだけでも、と思い舞台となった場所を撮り歩いて来ました。穴太駅の桜がとても綺麗で、次の電車が来るまで時間の許す限りひたすらにシャッターを切っていましたね。


dk160406-01646

dk160406-01676
【舞台探訪】「けいおん!」 (@豊郷小学校旧校舎群, 近江鉄道豊郷駅, ほか)
桜の咲くけいおん!の「桜ヶ丘高校」を撮るべく、豊郷小学校旧校舎群にも行ってきました。こちらも桜が見事でしたね。これで2015年夏以来2度目になりますが、今回は夕方に訪れたので放課後らしい暖かい雰囲気の写真がたくさん撮れました。音楽準備室の黒板とホワイトボードは相変わらずメッセージでびっしりですね…


春(2016年4月〜5月)

dk160422-01987
DK-Photography #076「渡り鳥のねぐら立ち」 (@美唄市宮島沼, ほか)

dk161031-08673
【レビュー】SONY α7II + Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 2.8/24-70 ZA SSM II
5月。これまでメイン機として使っていたα7Rのシャッターユニット不調が続いたため、α7IIへ買い替えました。5軸ボディ内手ブレ補正のおかげでAマウントのレンズ資産も心置きなく使えるように。記事では買い換えの動機(言い訳)とレビューを長々と書き連ねていますが、使い始めてみると不満点も全く無いわけではないようで…


dk160513-00172
【舞台探訪】天体のメソッド「霧弥湖町写真散歩」★5 (@とうや水の駅, 浮見堂公園, 壮瞥町森と木の里センター, 壮瞥公園, ほか)

dk160513-00346
【舞台探訪】天体のメソッド「霧弥湖町写真散歩」★6 (@虻田郡洞爺湖町, レストラン望羊蹄, 旧とうや湖幼稚園, 壮瞥滝, ほか)
新しく相棒となったα7IIを連れて桜咲く春の洞爺湖へ。天体のメソッドの舞台となった洞爺湖を写真で紹介していく「霧弥湖町写真散歩」シリーズは2015年度に最初に舞台探訪を始めた時より続けてきていますが、今回春の洞爺湖を初めて撮ることができたので、これで洞爺湖の四季全ての写真が揃いました。円盤賛成。


夏(2016年6月〜9月)

dk160607-01010
【舞台探訪】「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」(@増毛郡増毛町, セイコーマートいとう増毛店, 暑寒海浜キャンプ場, ほか)

dk160803-02117
【舞台探訪】「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」(@JR旭川駅, 平和通買物公園, 嵐山公園, 永山神社, ほか)

dk160803-02238
櫻子さんの舞台探訪で旭川を訪れた際に、「夏らしい」北海道の写真をもっと撮るべく、足を伸ばしてさらに北の方へドライブに行きました。

dk160804-2
日本海の潮風を感じながらオロロンラインをひたすら北上。天塩平野にあるオトンルイ風力発電所の風車とともに。

dk160804-02491

dk160804-02636
日本最北端の宗谷岬


dk160815
【舞台探訪】天体のメソッド「霧弥湖町写真散歩」★7 (@壮瞥町森と木の里センター, レストラン望羊蹄, 旧とうや湖幼稚園, ほか)
旭川の次は再び洞爺湖へ、今度は夏の星空を撮りに行きました。私が撮影に訪れた日は三大流星群のひとつで夏に良く観測できる「ペルセウス座流星群」の活動ピークを迎える日だったようで、本当に数枚だけですが何とか写真におさめることができました。この日は夜になっても雲一つ出ない快晴で、最高の天体観測日和。肉眼でも天の川をはっきり見ることができるぐらい、本当に綺麗な星空でしたね。カメラをやるようになってからぼちぼち数年、ここまで綺麗な星空を撮れたのは初めてでした。

dk160812

dk160812-03770

dk160812-04046
【舞台探訪】天体のメソッド「霧弥湖町写真散歩」★8 (@有珠山噴火記念公園, ザ・ウィンザーホテル洞爺, レイクヒル・ファーム, ほか)
翌朝には淡い霧の中に朝日の光芒が差し込む幻想的な風景も。


8泊9日 〜青春18きっぷで行く舞台探訪の旅〜(9/1〜9/8)


【舞台探訪】「響け!ユーフォニアム」(@京都府宇治市, 宇治神社, 県神社, ほか)

dk160902-04624
【舞台探訪】「映画 聲の形」(@岐阜県大垣市, 四季の広場 美登鯉橋, ほか)

dk160902-04695
【舞台探訪】「響け!ユーフォニアム」(@愛知県名古屋市, 名古屋国際会議場)

dk160903-04844
【舞台探訪】「orange」(@長野県松本市, あがたの森公園, 美晴橋, ほか)

dk160904-05517
【舞台探訪】「TARI TARI」(@神奈川県藤沢市, 江ノ島, 鎌倉高校前駅, 浄智寺, ほか)

dk160905-05587
【舞台探訪】「アイドルマスターシンデレラガールズ」(@横浜ぷかり桟橋, パシフィコ横浜, 玉造稲荷神社, 世田谷丸山公園, ほか)

dk160905-05848
【舞台探訪】「アイドルマスターシンデレラガールズ」(@帝釈天参道, 柴又帝釈天, 東京ゲートブリッジ, 葛西臨海公園, ほか)
念願のアニメ版「デレマス」の舞台探訪。都内各所に登場舞台が散在していますが、特に行きたかったところをピックアップし丸1日じっくりかけて撮り歩きました。今回の旅のような、北海道外の長旅では計画段階で自分が行きたい・撮りたいと思ったアニメ舞台はある程度絞ります。計画している時も楽しいですが、やはり…こうして現地で自分が好きなアニメ作品の舞台写真を撮っている時が一番幸せですね………(小声)

dk160905-05732
【舞台探訪】「映画 君の名は。」(@JR名古屋駅, JR信濃町駅, 須賀神社, 新宿警察署裏交差点)
8月のロードショー以来大ヒットし、興行収入の伸びが凄まじかった劇場アニメ。2016年度新語・流行語大賞にもなった「聖地巡礼」ブームの火付け役となった作品ですね。すでにこれまでに多くの方が舞台を訪れているようですが、私もこの夏旅の期間中に有名どころだけでもと思い写真を撮ってきました。ロードショーの翌月に訪れたこともあり、どこに行っても写真を撮る人で賑わっていて、今回の舞台探訪の旅の中でぶっちぎりで同業者が多かったです…w

dk160906-06012
【舞台探訪】「NEW GAME!」(@JR阿佐ヶ谷駅, 中杉通り, 南阿佐ヶ谷すずらん通り, 三鷹市大沢, ほか)

dk160906-06122
【舞台探訪】「映画 心が叫びたがってるんだ。」(@西武横瀬駅, 札所十番 万松山大慈寺, 羊山公園, ほか)

dk160907-06363
【舞台探訪】「ふらいんぐうぃっち」(@弘前駅, 弘前公園, 大正浪漫喫茶室, 弘前市りんご公園, ほか)
いつもならば飛行機で北海道へ戻るのですが、今回の復路は陸路移動にしてみました。一度乗ってみたかった東北・北海道新幹線に乗って東京から新函館北斗まで一気に北上。「青春18きっぷ旅」と言っておきながら3回も新幹線利用する本末転倒ぶりですが、途中の弘前での「ふらいんぐうぃっち」の舞台探訪が楽しめたので大丈夫(?)です。

dk160907-06648


2泊3日 〜北陸金沢旅行・湯涌ぼんぼり祭り〜(10/9〜10/11)

dk161009-06942
かねてより行きたいと思っていた「湯涌ぼんぼり祭り」にも出陣してきました。念願の「花咲くいろは」の舞台となった石川県金沢市の湯涌温泉へ、某氏2名を引き連れて2泊3日ののんびり金沢旅行に。湯涌温泉には去年夏の18きっぷ旅でも訪れていますが、8月はまだぼんぼり祭りの開催前でしたからね。いつも一人で旅行に出かけるとついついカット回収ばかりしてしまいがちですが、今回の金沢は久しぶりにゆったり観光できた気がします。

dk161011-07618

dk161009-07032

dk161010-07349

dk161010-07432


秋・クリスマス(2016年10月〜12月)

dk161018-08129
DK-Photography #079「秋のさっぽろ紅葉散歩 」(@札幌円山公園, 北海道神宮, もいわ山ロープウェイ, 藻岩山展望台, ほか)

dk161030-08579
DK-Photography #080「イチョウ並木ライトアップ」(@北海道大学 北13条通り)

dk161124-00354
DK-Photography #081「室蘭夜景巡りドライブ」(@白鳥大橋, 白鳥湾展望台, 祝津公園展望台, 虻田郡洞爺湖町, ほか)

dk161205-00547
DK-Photography #082「美瑛の冬の風物詩、青池ライトアップ」(@上川郡美瑛町白金 青い池, 白ひげの滝, ほか)

dk161225-00930-2
こうして見てみると本当にアニメの舞台探訪の写真ばかり…2017年はとりあえず「響け!ユーフォニアム」2期と「聲の形」の大垣市を再び訪れることが出来ればいいですかね。新年も自分の好きなアニメ作品の舞台写真を「自由・気ままに」撮っていければと思っています。こうして機材ばかりどんどん良いものに変わっていって、肝心の私の腕の方がついていけてない歯がゆさを毎度感じます…

まだまだ弱小の拙い写真ブログですが、本年度はご覧頂きありがとうございました。どうか良いお年をお迎え下さい。

Hi-Res.https://flic.kr/p/GRrFL1


Camera: SONY α7RII
Camera: SONY α7S
Camera: SONY α7II
Lens: Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 2.8/24-70 ZA SSM II
Lens: Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 4/24-70 ZA OSS
Lens: Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 4/16-35 ZA OSS
Lens: Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
Lens: Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF
Lens: SONY 70-200mm F2.8 G SSM