夜景, 風景, 食べもの

DK170112-01254
新年あけましておめでとうございます(遅) 2017年度もDaily Kéitaismをよろしくお願い致します。
新年一発目の挨拶もかねて何かブログ記事の画になるものを…と思い、先日洞爺湖にも出掛けてみましたが天気が悪くてなかなか…正月は地元に帰っていたのですが、曇天で初日の出も見られず残念でしたし。というわけで、JRタワーで冬の札幌夜景を眺めることにしました。 どこか遠くへ出掛けるわけでもなく、近場で済まそうとする始末…

【撮影日: 2017年1月12日】
DK170112-01270

DK170112-01269
カウンターでチケットを購入し、エレベーターへ

DK170112-01268

DK170112-01260
札幌の市街地図の上に京都の街が重なる、エレベーターの壁面イラスト。六地蔵…木幡…黄檗…三室戸…宇治…帰りたい…


DK170112-01231
久しぶりに上がりましたよ。特に冬に展望台に上がるのは何年ぶりのことか…JRタワーのカード特典で年間パスが利用できた年はよく微速度撮影動画のために何度も来ていましたが、ここ最近は展望台もめっきり。

DK170112-01216
展望台の南側にある「T’Cafe」で休憩

DK170112-01229

DK170112-01223

DK170112-01183

DK170112-01196
ブログでは初お披露目になりますが、2017年の新入りねんどろいどの「チノ」と一緒にカプチーノを頂きます…!

DK170112-01200
…。

DK170112-01215


DK170112-01213
東側。中央エネルギーセンターの煙突から煙がもくもく。

DK170112-01206
南側

DK170112-01209
こうして見下ろしてみると、南口駅前にかつてあった札幌西武の跡地だけぽっかり空いていて寂しいですね。この土地自体はヨドバシカメラが所有していて、現在の西口にある実店舗を2020年目処に移転させる計画らしいですけれど、まだまだ先の話ですね。

DK170112-01210
西側

DK170112-01212
北側。雪のせいで、札幌新道以北の北区が見えません。天気が良い快晴の日だと遠くの石狩湾まで眺められます。


DK170112-01248
T38から眺める札幌市街も良いですが、ここの「男子トイレ」がまた名物だったりします。

DK170112-01243
札幌の街並みを眺めながら用を足せる眺望トイレになっているのです。「圧倒的開放感を独り占め」というのがコンセプトらしいですが、夜景を眺めながらのおトイレは格別。札幌観光でお越しの際はさっぽろテレビ塔の展望台と併せて是非。

DK170112-01246
※参考図

DK170112-01251



いつの日かここの展望台で撮影した微速度撮影動画をちょこっとだけ載せておきます…ミニチュアな札幌。

Hi-Res.https://flic.kr/s/aHskQkuoaG


Camera: SONY α7RII
Camera: SONY α7S
Lens: Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 2.8/24-70 ZA SSM II
Lens: Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 4/16-35 ZA OSS