風景,

アニメ聖地の写真ばかりの最近でしたが、今回は打って変わってどんよりした画になります…蝦夷梅雨の雨が降りしきる6月下旬頃に富良野美瑛に行くことがあったので、その時の写真を何枚か。6月下旬といえば早咲き種のラベンダーが咲き始めて見頃を迎える時期ですが、この雨模様ではそんなラベンダーもあまり期待できません。こういう天気の日は「雨の時にしか撮れない景色を撮れば良いじゃない…」とポジティブなことを言ってしまえばそれまでですが、やはり今年も私が休みを取って遠出しようと思い立った日はすっきり晴れてくれないのでしょうか…!

【撮影日: 2017年6月22日】
まずは言わずと知れた中富良野のラベンダー畑ファーム富田より。駐車場に入った瞬間から車の少なさですでに察しが付いてしまいましたが、園内に入ってもラベンダーのが全然目に入ってきません…早咲きのラベンダー畑は遠目だとわずかにほんのり、薄味程度の咲き具合でした。

近くに寄って見てみると幾分ましでしょうかね…

こちらはラベンダーのになります(白目)

ビオラの花畑

雨は冷たく降り続く…

雨でプランターの花たちもくたびれてしまって元気がありませんね。

園内の手洗い場には紫色の物体が…色からラベンダーの石けんだとわかるのですが、ラベンダー園のファーム富田ならではですかね。ここには昔からよく来ていたつもりなのに、私も今回初めて発見しました…w ラベンダーの石けんはお土産ショップに他のラベンダーグッズと一緒にたくさん並んでいます。

ポプラ並木


すっきりしない空模様の中でぜんぜん見頃じゃないラベンダー畑を眺め…そろそろお腹が空いてきました。ここ富良野まで来てスープカレーラーメンか迷ったので…


ハンバーガーにしました()久しぶりにフラノバーガー(FB FURANO BURGER)の旨いハンバーガーを食べたくなり、4年ぶりぐらいに来てみました。ここはハムやソーセージを作っている富良野牧場が経営するバーガー屋さんで、目の前に畑が広がる富良野らしい風景を眺めながらバーガーを食べられるお店なのです。けっこう前から雑誌やTVなどのメディアでかなり紹介されてますし、富良野ランチの定番ですかね…

晴れて天気の良い日はテラス席がおすすめ

富良野チーズバーガーをプレートで…!ペーパーに包んでから思い切りかぶりついて頂く至福の一時…


私が毎年冬に道北方面の遠地撮影に出かける時のもはや定番ポイントになっていますが…美瑛町白金の青い池にも行ってきましたよ。ここ最近は雪が降り積もる冬期間限定のライトアップばかり撮りに来ていて、実は夏の青い池は4年ぶりだったりします。前日まで荒天が続いていて、この日もどんよりした空模様なのであまり綺麗な色は出ていないかも、とこちらもあまり期待はせずに来たのですが…ちゃんと綺麗な青色が出ていました!(寒い冬の間に何度も足を運んだのが功を奏したのでしょうかね…

雨の青池も良いではないか…!(感心)

取れ高良好、ずぶ濡れになったところで、


白金温泉にある森の旅亭びえいにて♨︎きうけい

冬の撮影の間にずっと気になっていた温泉宿で、今回は日帰り入浴♨︎のみの利用。露天風呂付きの木造りの浴場はこじんまりとしていましたが、ゆったり浸かれました♨︎ 2010年にオープンしたばかりなので白金温泉郷の中でも外観は綺麗で新しめですね。部屋に露天風呂がついていたり、北海道の名産が楽しめる懐石料理が頂けたり…とオンシーズンだと1泊2日でペア3万円以上する贅沢仕様のお宿です…次は宿泊利用で来ましょう(業務連絡


帰り道に後藤純男美術館の駐車場より

北海道らしい風景とは。

 

使用機材

Camera: SONY α7RII
Camera: SONY α7S
Lens: Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 2.8/24-70 ZA SSM II
Lens: Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 4/16-35 ZA OSS
Lens: Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
Lens: SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art
Lens: SONY 70-200mm F2.8 G SSM

Hi-Res.