未分類, ,

久しぶりの更新です。

前から欲しかったソニーの単焦点レンズを買ってしまいました。テスト勉強しなきゃいけない時期なのにも関わらずです。レンズ沼にハマると大変ですね(笑) 欲しいレンズがいっぱい。

テスト勉強しなきゃいけない時期なのに買ってしまったのには理由があって、今週から始まる「札幌ゆきまつり」と「小樽 雪あかりの路」の撮影用に持ち歩くレンズが欲しかったからです。単焦点レンズは写真の勉強に、と前からずっと買おうと思っていたのですが、夜景や薄暗い夜道など光量の少ない場所で撮影する機会が何かと多い僕なので、「より」F値の小さい明るいレンズが欲しかったのも事実です。

α57に装着して、早速撮ってみました。F1.8のボケ味はいかがなものかと。

F1.8で撮影。被写体との距離にもよりますが、めちゃくちゃボケます!気持ちいいぐらいにボケます!キットレンズの広角端F3.5じゃ得られないボケ味です。F値がこれだけ小さくなると、撮影の時マニュアルフォーカスにしないとピン合わせが上手くいきませんね。

F8.0で撮影したものと比較。

ここまで寄れます、っていう写真撮りたかったけどMFのせいで若干ピンボケしてます(笑) このレンズの最短撮影距離は23cmです。キットレンズと同じくらい近づいて撮れます。

F1.8でいろいろと撮ってみました。単焦点は自分自身が動いてちょうどいい構図で被写体をおさえなければいけないので、ズームレンズとは違った世界で写真を楽しめます。

このレンズを入れて、僕の手持ちレンズは全部で5本になりました。これからこの単焦点とともにもっとカメラの腕を磨きたいです。

まずはテスト勉強(T_T)