未分類

image

久しぶりのブログです。

久しぶりの割にいきなりな話題ですが、今年1月から愛用していたα57を下取りに出して、上位機種の新しいカメラとレンズを購入しました。

SONY α77(SLT-A77V)SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSM

2013年の高い買い物ランキングを余裕で更新してしまいました(笑)

もともとは正月特価で衝動買いしたα57。買い替えるに至った理由としては、①α57のファインダー画質の悪さ・②ボタンが少ないために撮影設定を変える面倒臭さ・③光量が少ないとすぐにISO3200へ増感しようとする点など。この5ヶ月間いろいろ我慢しながら撮っていたところはありました。

云々言ってますが、中級機への憧れというのが主なんですけどね(笑)

レンズは一眼デビューした当初から欲しいと思っていたSIGMAの「F2.8通し」の明るいレンズ。僕が好きな某YouTuberが使っているっていうのもありましたね。

α77にはボディ単体の他に、同じF2.8通しの16-50mmのキットレンズが付くセットもあるのですが、SIGMAレンズ好きなもんでボディとレンズを別々に購入しました。タムロンのF2.8通しという選択肢もありましたが、そもそもSONYのAマウント一眼にタムロンのレンズが似合わないと思うのは僕だけでしょうか。

それにしても、全域F2.8というのは実に使い勝手が良いですね。テレ端で解放F値で撮影すればポートレート並みのボケ味が楽しめます。

image

同梱物

image

image

image

α65より上位機種にはGPSが搭載。ストラップを装着する金具のこの形状が良い。

image

モードダイヤルはα57より一回り大きく。

image

image

image

image

image

お決まりの、Kenko PRO1Dプロテクター(W)。

image

image

今週末にやっと満開を迎える桜を、早速こいつで撮ってきます。欲しい機材を手に入れて、これで2013年の自称「フォト活」を本格的に始められます(笑)

物欲ってのは本当に怖いですね。とどまるところを知りません(T_T)

image

記念すべきα77のファーストショットは、自炊した晩ご飯のオムライスで。
良いレンズと良いカメラを使うと、失敗した料理でもここまで美味しそうに見える!笑