iPhone,

9月10日の発表イベントで「AppleWatch」とともに登場し観客を沸かせた「iPhone 6」と「iPhone 6Plus」。ディスプレイが大きくなった2モデルが昨日9月19日、Appleからが発売開始されました。

初代iPhoneからiPhone 4Sまでは3.5″を維持したまま登場し、iPhone 5から大型化が始まり4.0″のディスプレイになりました。前モデルのiPhone 5sと5cでは2種類のラインナップに増えました。そして初代iPhone発売から7周年になる今年、さらに大型化した4.7″のiPhone 65.5″のiPhone 6Plusが登場しました。大きくなったディスプレイは新しく「Retina HD Display」と呼ばれ、大きい方の6PlusではフルHDの1920 × 1080になりました。でかいですね〜。

4インチ後半、5インチを超えるサイズのものが主流のAndroidは自分には大きすぎて好みではなく、片手で上下端から端まで使える4インチのiPhoneがちょうど良いとずっと思ってました。なので「6か、6Plusか?」という迷いは全くなく、4.7インチのiPhone6即決でした。

スクリーンショット 2014-09-12 16.27.19
iPhone 6/6Plusは発表の2日後の9月12日からAppleStoreや各キャリア、大手家電量販店でも予約を開始しましたね。予約開始日の16時にAppleオンラインストアで速攻予約したので、発売日の朝に受け取ることができました。去年は初期出荷台数が僅少だった影響でiPhone 5cしか予約を受け付けておらず、iPhone 5sが欲しいという人は発売日に店舗に行って買わなければなりませんでした。去年は発売日の夜から9泊10日の旅行に行く予定がありどうしても発売日にiPhone5sが欲しかったので、前日夕方からiPhone行列に出陣していました(笑) (☛その様子はこちら)

DK-1購入したのはシルバーの128GBモデルで、iPhone歴5年目・5台目となる今年は、初めてSIMフリー版を購入してみました。キャリアが販売する機種にはSIMロックが掛かっていて契約したキャリア以外では使えないようになっていますが、SIMフリーの機種ではそのようなキャリアによる縛りが無く、SIMカードを入れるだけでそのキャリアを使うことが出来ます。(※別途アクティベーションが必要な場合もあります) iPhone 5sは去年の発売日に一括で買っていて残債が無く、今使っているSoftBank回線の契約更新月が来年の3月なので、ゆくゆくはMVNOの格安SIMで運用していくつもりです。

DK-2
9月19日朝9時過ぎの店内。混雑していますが予約購入が可能だったので、去年ほどではないかと。あと今年はニュースでも取り上げられたように、中国人がけっこういました。買い占められたiPhoneたちは本国に帰って速攻売られるんでしょうな…

DK-3
スタッフの方に開梱してもらうと、思わず「薄っ!」と声を上げちゃいました。GeniusBarのカウンターに並んでいたケースを見ると本革の純正ケースが良さげだったので、一緒に購入しました。

DK-5
待ち時間もさほどなく、ものの20分ぐらいで出れちゃいました。9時半過ぎでしたがAppleStore前にはまだ行列がありましたよ。

DK-6

*

DK-7
パッケージはシンプルになりました。前モデルまでは上部にiPhoneがプリントされていましたね。

DK-8

DK-9
いつもの同梱物。何も変わりありません。
iPadの充電用に12Wの電源アダプターが欲しかったり欲しくなかったり。

DK-10
こちらもいつもの、シールと必要最低限の説明書

DK-11
しっかりカメラの穴が開けられています。

DK-12
裏面

 DK-14
大画面化と同時に薄くもなりましたが、カメラだけ1〜2mmはみ出してしまう結果に。裸で使う派の僕には机などに置く際にちょっと気になります。
TrueToneフラッシュはiPhone 5のように丸くなりました。

DK-15
本当に簡単に言ってしまえば、「4.7インチ」のiPod touchですね。
前モデルに比べて大画面化し薄くなった「iPad Air」を、最初に手に取った感触に似ている気がします。iPhone 5sより多少重くなっていますが、薄くなっているのであまり重さを感じません。むしろ軽い!

DK-17
底面はiPod touchそっくり。エッジが丸みを帯びているのでグリップ感が良いですね

DK-18
ボリュームボタンはiPadのような縦長のスイッチに

DK-19
大画面化のためスリープボタンは右側に移動。まだ慣れてなくて上の方を押してしまいます(笑)

 DK-22
㊧iPhone 6 / ㊨iPhone 5s

DK-23

DK-24
続編の【#2.機能編】に書こうと思いますが、5sに比べて6はスピーカーの音質がちょっと悪くなった気がします

DK-25

DK-26
dockを除いて、6は6段、5sは5段のアプリが並びます

DK-27

DK-28
iPad miniとも比べてみました。横幅はiPad miniの半分ぐらいですかね

DK-29この中ではiPhone 6が一番薄いように見えます

DK-1-4
iPhone5sで使用していたSoftBankのnanoSIMはiPhone6でも問題なく使用出来ました。このSIM関係の話も続編でじっくり詳しく書くつもりですが、発売日直前に「iPhone5/5s/5cで使っていたSoftBankのnanoSIMは、SIMフリーiPhone6には使えない」という意味不明な情報が出回って錯綜していました。

ITmedia mobileのこちらの記事(☛http://bit.ly/1pmF2ET)で実証されていますが、3キャリアとも問題なく使えているそうです。(※SIM入れ替えはもちろん各キャリアのサポート対象外になります)


Camera: SONY α77
Camera: SONY α7R
Lens: SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSM
Lens: Carl Zeiss Vario-Tessar T* E 4/16-70 ZA OSS
Lens: Carl Zeiss Planar T* 1,4/50 ZF