カメラ,

「せっかくのフルサイズ機なのにフルサイズ対応レンズで撮らないなんてもったいない!」と思い立って先日、標準ズームレンズをフルサイズ対応のSEL2470Zに買い替えました。フルサイズ対応なのでSEL1670Zと比べるとひとまわり大きくなりますが、画質の方はもちろん「ZEISS」という名に恥じない高解像な画を写しだしてくれます。近いうちに実写レビューの記事を書く予定です。

そして今度は「せっかくのフルサイズ機なんだから、α7Rにも良いカメラストラップを付けてあげたい!」と思うようになってしまいました。α7Rに買い替えてからまだ1ヶ月と経ってないですが、どうにも物欲が湧いては消えてくれません。このままだとEマウントの手軽さにハマってしまって、Aマウントのことを忘れてしまいそうですw (事実、唯一のAマウントα77さんは撮り鉄専用機となりつつあります…)

DK-1-2そういうわけでα7Rに似合うカメラストラップ探しは始まりました。今まではAマウント機にもEマウント機にも「MOUTH」という、カメラバッグやアクセサリーを作るメーカーのストラップを愛用していました。帆布の生地でしっかり作られていて、手に馴染むので好きでした。服のおしゃれを楽しむのと同じで、ストラップにこだわると一緒に出かけたくなりますよね。

クラシックカメラな雰囲気があるα7シリーズにはやっぱり革のストラップが似合うかなぁ、なんて考えながらα7Rのガイドブック的な雑誌を読んでいると「α7に取り付けたいカメラアクセサリー」というページで、おしゃれなカメラアクセサリーを作る「Acru(アクリュ)」という革製品メーカーが紹介されていました。販売する革製品すべて手作りで作っているそうです。サイトを見てみると革製品専門というだけあって、種類豊富。カメラストラップの他にカメラバッグ、ブックカバーなども作っているみたいですね。ここに決めました!

DK-1-6注文したストラップはちゃんと巾着袋に入れられていました。
9月初め頃に注文してから3週間ほどで届きましたよ。手作業で作っているのでどうしても発送までに時間がかかるみたいです。大阪に実店舗のアトリエがあるらしく、店頭でも注文と購入が可能です。僕は北海道なので行けませんが、近くに住んでいる方は直接アトリエを訪れてみても良いかもしれませんね。

DK-6-2いろいろと種類があってどれにしようか悩みましたが「フルレザーカメラストラップ」というものにしてみました。色は「チョコ」です。

DK-3-3
アジャスターのベルト部分についている金具は加工されていてアンティークな雰囲気

DK-4-3

DK-5-3
先端のテープは表側が革・裏側がナイロンテープになっていて、普通のポリプロピレンのテープに比べてほつれにくくなっています。

DK-1-3写真ではちょっと見づらいですが、ストラップの端に名前を売ってもらいました。Acruでは無料で打刻印を売ってくれるサービスを行っています。AppleのオンラインストアでiPodやiPadに刻印出来るサービスを思い出しました…

DK-2-4
肩当ての部分は4cmないぐらい。また防水加工がされていて、長く使って劣化しないようにしっかり作られています。α7Rに似合いますね!一目惚れして買って良かったです。

*

Acru オンラインショップ
http://bit.ly/YUeR26

Acru リアルショップ
住所: 大阪府大阪市中央区南船場3-7-15 北心斎橋サニービル西側1F+B1F
TEL: 06-6282-5533
営業時間: 12時~20時


Camera: SONY α77
Camera: Apple iPhone6
Lens: SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSM