iPhone, Mac, ,

 去年の夏から僕はSONYの「XBA-30iP」というBAイヤホンを愛用しているのですが、そのイヤホンのジャック部分が最近接触不良で音が出なくなってしまいました。高低音のバランスの取れた音を出してくれるドライバーを3基搭載していながら価格がお手頃なので、このイヤホンはすごく気に入ってました。よくよく考えたらXBA-30iPを買った時も前のイヤホンの断線が原因なので、ほぼ1年おきに新しいものに買い替えているようですね…。(当時の稚拙な文章のレビュー記事はこちら

移動中に音楽が聞けないなんて考えられないので、故障がわかった翌日に速攻ヨドヴァシへ向かいました。札幌ヨドバシのイヤホンの品揃えはかなり力が入ってますので。

DK-4ずっとSONYのイヤフォンを使ってきたので、そろそろ違うメーカーで良いモノが欲しい、ということでヨドヴァシの店員さんとあれこれ熱論を交わして購入したのがこちら。Westone W20です。
W20より上のモデルの機種はあえて試聴はしませんでした。ツウの方ならお察しが速いと思います、これが予算内で手が出せる限界なので我慢です(笑) 市販モデルでは「W」シリーズと「UM Pro」シリーズの2つのラインナップを展開していて、シリーズごとに仕様やコンセプトが微妙に違います。

DK-2
Westoneは言わずと知れたイヤフォンメーカーの老舗ですね。創業50年以上の歴史があります。カスタムIEMをやっているところで、自分好みのイヤホンをオーダー出来ます。

DK-6「あら、買ってくれてありがとな!楽しんでってや!」

DK-5ようこそのフタを開けるとこんな感じ。この価格帯になるとパッケージもしっかりしていますね。

DK-7同梱物
もちろんMMCX端子なのでケーブル交換が気軽に出来ますね。最初から付いているケーブルにはiPhone操作のリモコンがついたタイプで、それとは別にリモコンが付いていないタイプのケーブルも付属しています。また、ハウジングに付いているWロゴのプレートは、付属のミニドライバーを使うことで好きな色のプレートに交換できるようですね。

DK-8イヤーチップは低反発フォームとシリコンの2つ、サイズは5種類

DK-3いろいろ付け替えてみました

DK-9気になる音質ですが、低音と高音ドライバーを2基搭載しているのでバランスが良くて聞きやすいです。SONYのBAに慣れていると低音がちょっと物足りないですが、これは許容範囲です。高音域に関してはBAイヤホンらしい、カリカリとした解像感のある音を出してくれるので、W20は女性ボーカルピアノクラシックが好物だと思います。XBA-30と比べると圧倒的に音の厚みがあります。XBA-30も綺麗で解像感のある音を出してくれるんですが、迫力が無いように感じます。XBA-30を購入した時はそれが初の高級イヤホンということもあり、購入当初のレビューでは褒めちぎった意見しか書いていませんが、上位機種に買い替えてみるとダメなところがわかるようになりました…

ヨドヴァシの店頭ではW20を試聴した後にW10を聞いたのですが、ドライバーを1つしか搭載していないW10では綺麗な音を出してくれど、やはり全体的に物足りなさを感じます。W10を聞いた後にW20を聞くと高音域の解像感がグッと良くなる印象を持つと思います。W10はエントリーモデルですが、予算に余裕があるならW20を選んだ方が幸せになれるでしょうね。

しばらくはiPhoneやコンポに直挿しで聞くつもりですが、年末までに(余裕があれば)ポタアンの導入も考え中。

DK-1

 


Camera: α7R
Lens: Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 4/24-70 ZA OSS
Lens: Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF