ドライブ, 夕景, 夜景, 旅行, 鉄道, 風景, , ,

2015年度最初の本格的な撮影ドライブに、冬の富良野と美瑛へ行って参りました。富良野・美瑛ドライブは一昨年の夏以来ですね。(★当時のエントリはこちら)

エントリのタイトルにもある通り、今回の一番の目的は「青い池」です。朝からゆっくり美瑛市内を回る予定だったんですが、午前中は所用で新千歳空港に立ち寄ったため、美瑛方面へ向けて出発できたのが昼頃。最初は美瑛市内の撮影ポイントを回り、日没後に本命の「青い池」、その後余裕があれば富良野へ、という時間的にかなりキツキツなスケジュールでした。

DK-1
新千歳から道東道と国道237号経由で美瑛へ。相変わらず道東道はガラガラ

DK-2
国道237号湯の沢温泉付近。外気温-8℃、日陰の下り坂はツルツルです

DK-3
深山峠で休憩。新千歳から約160kmを3時間ばかしで到着。

DK-8
深山峠の一本ポプラ

DK-5

DK-6

DK-4
ジェットコースターの路

DK-7
深山峠に着いたころは若干雪が降っていましたが、少しずつ青空が出てきました

*

DK-13
特に寄るつもりはなかったのですが、美馬牛駅に寄り道。富良野線はほとんど無人駅です。

DK-9

DK-10

DK-11

DK-12
美瑛さんも試されていたんですね(違

*

DK-14
言わずと知れた美瑛の人気観光スポット「クリスマスツリーの木」。冬に来てみるのも良いですね。

DK-16
近くの森の木に小屋が建てられていました

*

DK-18

DK-15
富良野線美馬牛駅近くの撮り鉄ポイント「すり鉢」

DK-17

*

DK-19
日没ギリギリで「セブンスターの木」へやってきました。道内☀の予報を信じてやって来たのに、ここへ来て雲ってきて光線状態は最悪です

DK-20

DK-21

*

DK-22
すっかり日が暮れました。ケンとメリーの木

*

DK-32
そして今回のドライブ一番の目的地「青い池」にやってきました。ここを訪れるのは一昨年の夏以来で、冬に来るのは初めてです。平日の夜にも関わらず、同業者の方がけっこういました。氷点下のしばれる寒さの中、みんな熱心に撮影しています。見ての通り、夏に比べると立ち入りがかなり制限されています。土日なんかはかなり混雑しそうですね…

スクリーンショット 2015-01-15 18.08.54
美瑛町白金にある「青い池」は2012年にMac OS X Mountain Lionの壁紙に採用されてから話題になり、今では美瑛町の人気観光スポットのひとつになっています。iOS7.0以降のiOSデバイスにも壁紙として入っているので、ご存知の方も多いと思います。同年に行われたWWDCではMacBook ProのRetinaディスプレイモデルが発表され、会場に登場したMacBook Proを青い池が壁紙に表示されたディスプレイとともに、Appleのフィル・シラー氏が「The most beautiful computer we have ever made. (今まで我々が作った中で、世界一美しい画面である)」と称賛しています。壁紙に採用されたこの青い池は美瑛町の写真家ケント白石さんによるもので、「青池と初雪(英題:Blue Pond & First Snow)」と名付けられています。この方のブログで、壁紙に採用された当時の様子や心境が詳しく書かれています。

もともとは地元のカメラマンしか知らないほど秘境の地だったわけですが、Mac OS Xの壁紙に採用されたことで世界中の人に知られることになりました。そんな美しい「青い池」ですが、雪が覆う冬の間は夜間にライトアップされることが去年の年末に決まりました。

DK-1-3
サラサラと雪が降りしきる中、まずは広角で一枚。いきなり良い画が撮れた(気がしました)

DK-25LED照明がつくり出す人工の「青」ですが、夏に見るようなくっきりとしたエメラルドブルーがしっかり再現されています。とても神秘的です。

DK-26

DK-27
立ち枯れの木々に向かって左右にLEDの照明灯が3ヵ所設置されており、一定時間ごとにライティングが変化します。3ヵ所全点灯する時もあれば、左側しか点灯しない時もあったりと、同じ地点から撮ってもかなり表情に変化が生まれます。

DK-29

DK-30
-10℃の寒空の中、自分もカメラも凍り付きながら撮影した甲斐がありました。天気が良くて星空が見えていたりしたらもっと良かったかもしれませんが、そんな高望みなんてしません、これだけ撮らせて頂いただけでも満足ですし、青い池ありがとう。

DK-33
駐車場から池へ向かう道にはしっかり灯りが設置されていました。
また次回、訪れる日まで。

*

DK-34
美瑛から移動してくること約40km、新富良野プリンスホテルそばにある「ニングルテラス」へやって来ました

DK-35
「北の国から ’98時代」からですもんね、けっこう長い。自分が最初に訪れたのは小学校の修学旅行の時でした。

DK-36

DK-37
氷点下の寒さですが、灯りが温かい。でもやっぱり寒い。

DK-38

DK-39

DK-40

DK-41

DK-42

DK-43

DK-44

DK-46
これにて美瑛・富良野の撮影ドライブは終了。帰路につきます。

*

DK-47
帰りは国道452号桂沢湖経由。平日21時過ぎということもあって、ほとんど車とすれ違いませんでした。

DK-49
道央道三笠IC→江別東IC

Hi-Res.https://flic.kr/p/qNmZki


Camera: SONY α7R
Camera: SONY α77
Lens: Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 4/24-70 ZA OSS
Lens: Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 4/16-35 ZA OSS
Lens: Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
Lens: SONY 70-200mm F2.8 G SSM
Tilt-Adapter for Nikon Lens on SONY NEX
Delkin Fat Gecko DDFG-SCTN(吸盤式車載マウント)