カメラ, レンズ, 夕景, 夜景

DSC05051
今年も行ってきましたよ、豊平川花火大会。
期末試験期間真っ只中でしたけど(笑)
天気予報に雨マークがあったのでちょっと心配でしたが、どんよりした天気の中無事開催されました。

当初は幌平橋で捉えるつもりでしたが、急に気が変わって右岸沿いにしました。が、これが正解でした。
というのも、今年は去年に比べて立ち入り禁止区域の設定が厳しく、去年は大勢カメラマンが待ち構えていた幌平橋も今年は柵が建てられていました。
他にも右岸通りの歩道に柵が設置されて入れないようになっていて、大会開始前に会った自転車のおじさんも「今年は去年より規制が厳しくなってるなぁ。」と言っていました。なんででしょうかね…

今年は開始2時間前に場所取りに来ました。そんな規制が厳しい中でも、打ち上げ場所に一番近い、観覧場所の一番端を確保しました。持って行くレンズに戸惑いましたが、超広角で撮影して良かったです。

DSC01341
南大橋付近。ヘリが飛んでる

DSC01342右岸通り沿いにあるつばめタクシーの事務所が花火大会見物客向けに解放されてました。

DSC05045 雲間から夕日が。

DSC05047
18時半頃の豊平川右岸の様子。UHBの中継車が止まっている。

DSC05050
右岸通りの交通規制。

DSC05052
19時になると階段に座り込む人が出るほど人が多くなってきた。

DSC01709
ND8装着で”30/F22。レンズのゴミがちらほら…

DSC01712
撮影準備完了。待機。

DSC01721 DSC01723 DSC01726 DSC01733 DSC01734DSC01743 DSC01745 DSC01748 DSC01749 DSC01750
DSC01751
DSC01752
DSC01767
DSC01772
DSC01775
DSC01776
DSC01784
DSC01786
DSC01789
DSC01798
雲の流れが良い感じ。

DSC01807
DSC01812
DSC01813
DSC01814
DSC01815
DSC05063 DSC05064DSC01816
DSC01819
DSC05066DSC05073DSC01820

DSC01823
DSC01824
DSC01825
DSC01830
シャッター閉め忘れて失敗(笑)

DSC01834
DSC01835
DSC01836
DSC01845

DSC01854

DSC01862
グランドフィナーレの最後。素晴らしく綺麗

DSC01866
見物客がぞろぞろと地下鉄駅に向かう。中でも指定観覧場所から一番近い南北線 幌平橋駅は人が多すぎて全く進めない状態だった。

DSC01873
幌平橋と右岸通りの交差点。こっちはこっちで中の島駅に向かう人たちでいっぱい。

DSC01875南北線 中の島駅。券売機できっぷを買う行列が階段から地上まで伸びていたが、Suicaでスルー。

今回は三脚2本据えてNEX-5Nとα77の2台体制で挑みました。良い画を撮るために集中して撮りたかったので、α77の方に付きっきりで、NEX-5Nの方はほとんどスタンバイのままでした(笑)
普段あまり使わないBULBモードで、花火を見ながら手元のレリーズでシャッター時間をコントロールする露光調整するのが難しかったかな。
カメラ機材一式装備してこんなに本格的に花火を撮りに行くのは初めて。

来年もきっとまた違う場所で撮りに来ます。

*————————————–
Camera: SONY α77
Camera: SONY NEX-5N
Lens: SIGMA 4-5.6/10-20 EX DC
Lens: SIGMA 2.8/17-50 EX DC HSM
Lens: SONY E 3.5-5.6/18-55 OSS