旅行, , 風景, ,

8月8日に十勝スピードウェイで行われた「Ducati-Sapporo × SUNADA AUTO走行会」の撮影に行ってきました。Ducati乗りの友人の誘いがありましたので、カメラマンとして同行しました。

帯広から南におよそ30km、更別村のはずれにある十勝スピードウェイ。札幌清田にあるDucati Sapporoと函館にあるSUNADA AUTO本店、この二つのディーラーが半日貸し切って行われるサーキット走行会です。

サーキットへは前夜から出発し、札幌から更別までやってきました。つい先月にも帯広にドライブしに来ていたので、久しぶりという感じはしませんでしたね。道東自動車道をひたすら東へ向かい、帯広JCTから無料高速でさらに南下。片道およそ250kmといったところでしょうか。

前日8日は全道的に天気があまり優れず、移動の際は帯広に入ってから雨に当たりました。が、走行会当日はだんだんと天気が良くなって夏の陽気に!

DK-1-3サーキットに来るのは人生初です。バイクやクルマといった乗りものはすごく好きなんですが、モータースポーツなんてテレビでF1の中継やGTプラスで見る程度。「マジ走り」してるバイク相手にカメラ構えるなんてことももちろん初めてです。

サーキットには一般の人が入れるところが限られており、コースとの間には大抵高めのフェンスやガードレールが設置されています。こういったところでの撮影には脚立があると撮影が捗るということらしいので、脚立も持参してきました。実際すごく役立ちました。

こんな感じでサーキット撮影はもっぱら初心者ですが、久しぶりの遠征(?)ということで撮影機材には念には念を入れてフル装備でやってきました(笑)

DK-2今回誘ってくれた友人Y氏とは自走で札幌からやってきましたが、こういうサーキットにはトラックにバイクをまるまる積んでやってくる人が多いみたいですね。トラックではなくても、自家用車と思しきハイエースやステップワゴンに積んでいる人もいて、ちょっとびっくりしました。

DK-3

DK-4ピット屋上にあった表彰台

DK-5レンズの試写レポートとかに出てきそうな画

DK-6

DK-7パドックの会議室でコースの説明を受ける参加者

DK-8

DK-9バイクレーサーの方が特別ゲストで来ていました

DK-10

DK-11

DK-12ライダーの皆さん、ピットで入念に準備を行っています。
バイクにもタイヤウォーマーって使われるんですね…(無知ですいません

DK-14

DK-15

DK-13
サーキット走行がスタートします

DK-18爆音でホームストレートを抜けていくバイクたち
物凄い音です。カチョイイ!

DK-16プァァァァァァァァァァァァ

DK-17

DK-24サーキット走行をするバイクはA・Bの2つのチームに分かれていて、それぞれ約20分間の走行を4セット行うそうです。

DK-19

DK-20

DK-22

DK-23

DK-21ぞろぞろと出て行きます

DK-25カメラ目線でしっかりピースをキメてくれる友人Y氏

DK-27「イイェーイ!!」
と叫びながらピットに戻ってきました(笑)

DK-28(なんてこったい)

DK-29(では、行こうか)

DK-31今回せっかくサーキットに来たので「流し撮り」も。
まだコツを掴めず、成功率は5枚に1枚ぐらい(20%)です…
それでもしっかりとした写真が撮れた時は気持ち良いですね。

DK-32

DK-33

DK-34

DK-30

DK-35

DK-36走行会は3時間ちょっとで終わってしまいました。なんだかあっという間に過ぎてしまいましたね。

友人に連れられて初めてサーキットの撮影に挑みましたが、試行錯誤しながらもサーキット撮影のコツを掴めたような気がします。流し撮りは普段の鉄道撮影でもやってみて、もっとマシな写真が撮れるようになりたいですね…。なにより今回は撮影しながらですが、間近でモータースポーツの迫力を感じられたので、すごく刺激になりました。Ducatiカッコイイ!

あと、今回の撮影では2.8/70-200のレンズに×2.0のテレコンで撮影したのですが、サーキットではもうちょっと長い焦点距離のレンズの方が捗ると思いました。テレ端で撮影した写真でもさらにトリミングして、やっとちょうどいいぐらいなので。

DK-37道東道を札幌方面へ戻る

DK-38由仁町付近の日没


Camera: SONY α77
Camera: SONY NEX-6
Lens: SONY 70-200mm F2.8 G SSM
Lens: SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC  HSM
Lens: Carl Zeiss Vario-Tessar T* E 4/16-70 ZA OSS
Lens: SONY E 16mm F2.8 + Fisheye-Converter(VCL-ECF1)
Delkin Fat Gecko DDFG-SCTN(吸盤式車載マウント)

十勝スピードウェイ
http://bit.ly/1mA01Ds

Ducati Sapporo
http://bit.ly/1nFGt0b

SUNADA AUTO
http://bit.ly/1kTUwod